こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

予算編成権はトップしかない。トップを変える方法はたった一つ。私たちが選挙に行く事。

こんばんは。
ちょっとブログアップに日が空いて
がんばってPCに向かっています。



なんかね、
仲間意識と言うのでしょうか
様々な環境の中でブログ投稿に
がんばっている方に背中を押され
私も書かなければと力をいただいています。
病気を抱えている人は
私が想像する以上に
きっとしんどい思いで文字を打って
更新してくれたのだと思います。
ここは言わば “ 仮想空間 ” で
もういいやと切り捨てがちな世界だけど
あながちそうじゃないのよね。
私なんかは本当に、場面場面リアル以上に
助けて貰っています。



いつかの夕食。
この後、お腹が空いて
お菓子バリバリ、日本酒ぐびぐび。
そのせいか夜中寝られず
仕事に行くのが辛かったです。



今日の夕食。
チンの “ 長州どり唐揚げと彩り野菜のみぞれソース”と
きのこ炒め。
ビールを飲もうと思ったら
1本もなく、
Xmasに用意していた
ワインを開けてしまいました。
あると食べる、あると飲む。



ワインは飲んでしまうから
遠ざけているのですが…。



泉房穂 明石市長に訊け!! ② 地方から国を変える!【山岡淳一郎のニッポンの崖っぷち】

泉房穂 明石市長に訊け!! ① 子ども応援しない国に未来はない【山岡淳一郎のニッポンの崖っぷち】


この泉さん。
面子や攻撃的な喋り方や
暴言があったから
好きなタイプじゃなかったのですが
近所の人がたまたま最近懇談会に行かれ
勝手連が出来たと聞きました。
まぁ、市民のために良い政治をされているとは
私もキャッチしていたので
残念な暴言だったなぁ…
くらいの受け止めをしていたのですが
いつも聴いているデモクラシータイムスの中の
“ 山岡淳一郎のニッポンの崖っぷち ” で
山岡さんが取り上げておられ
私の中の時の人!と思い
YouTubeを貼らせていただきました。


山岡さんはワクチン接種の被害者にも
寄り添われていて
何事にも真面目で本質的で
私は信頼している方です。


私はこどものころから
政治は難しい事じゃない
自分の生活そのものだと思っていました。
難しくしているのは
政治で利権を漁る人が作り上げているものです。
物事を複雑にして
民衆が訳が分からなくなり
こんがらがった方が
集めたお金(税金)を中抜きしやすいのです。
バレないのです。
バレても誤魔化せるのです。


もういい加減、言ってやりましょうよ。
バカにするな!
こんなにみんな苦しいのに
何が増税だ!ええかげんにせい。
言う場所は……
4月、それぞれのお住まいの市町村。
地方議会の議員選挙の投票所で。


少なくとも、細かく調べ上げて
統一協会に加担した人には投票しない。
国を売っても平気な人ですから。
駅で「おはようございます!」しか言わず
公約を言えない人は除外しましょう。
ちゃんと公約を語れて
私たちの明日が
平和に人間らしく暮らせるように
託せる人を選び抜きましょう。