こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

そんなに戦争がしたいのですか。

こんばんは。
あっという間にもう夜です。
1日が早いです。



今日は初の真夏日だったようで
朝一番に大事な用事は済ませ、
あとは家にいたので分からなかったです。
まだ5月なのに真夏日とは
7月8月が越せるか心配です。


今日は1時半から5時まで
オンライン勉強会でした。
休憩は10分。
なかなかハードです。
睡眠障害で頭が痛いし
耳鳴りがするしで、集中力がなく
活字が読めなくなっていました。
もう辞めたい…と何度も思いましたが
3人の方から送られて来た資料が
よく整理されていて
これは役に立つ!と思ったら
スラスラ読めました。
ついでにテキストもぎりぎりで読了。
何とか参加出来ました。



ウクライナの問題についても
時間を取って意見交換をしました。
テレビで悲惨な映像を毎日見たり
軍事専門家のコメントを毎日聴いていたら
軍事力をもっと増やさなければと
思って来てしまう。
そして、日本は大丈夫かと
不安な気持ちになって来る。
日曜討論を聴いていたら
戦争するのが前提で話しているが、違うと思った。
など、いろいろな意見がありました。
改憲や防衛費の増額を言う人には
 「そんなに戦争をしたいのですか?あなたは。」 と言ってやりたい。
と、力強い言葉に「そうやなぁ…。」と思って
心のもやもやが吹き飛びました。


軍事費6兆円を教育費に回せば
保育所から大学まで無償化されると言います。
これからどん底の日本の経済。
アメリカに乗せられて
軍事費なんか増やしている場合じゃない。
と、思うのですが。
 


息子のお付合いしている方と
初めて会った日から
もう1週間が経ちました。
大阪のミナミで
食事は明石焼きがついた会席にしました。
私が一番じょうずに焼きました。
彼女は何回も
「たこ焼きより粉が薄いので焼きにくい。」
と言っていました。
言い訳しながら、一生懸命焼いているのが
かわいいと思いました。
私より下手だったので嬉しかったです。



道頓堀川に面していたので
音楽を流しながら観光船がやって来て
久しぶりに何かホッコリしました。


もうすぐ外国から観光客を受け入れるのですね。
お店の事を考えたら
分からなくはないのですが
まだまだコロナが怖いし
また、あの喧騒かと思うと
うんざりした気持ちにもなります。


なんとかブログ更新が出来ました。
ご褒美にビールをいただきます♪