こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

人間の骨董品も、出来るなら光り輝け。

こんばんは。
あっという間に、もう夕方です。
夜中にまた寝られず
朝早くから用事があったので
しんどくて、体調を整えるために
帰ってから1日中寝ていました。



“ 清朝秘宝 100年の流転 ” の録画を
繰返し、繰り返し、何回も観ていました。
美しい骨董品が好きです。
人間の骨董品も
味があって好きです。
出来たら美しい方がいいです。



やっと “ ドライマンゴー ” なる物が
手に入ったので
Tさんに教えていただいた
ヨーグルト漬けを作りました。
美味しかったです。
多めに作ったので、残りを
今夜の夕食後に食べようと思います。
何か楽しみがあると嬉しいです。


     マンゴーが隠れて見えません。


朝、3人でモーニングを食べに
喫茶店に行きました。
一人暮らしの女性から誘いを受ける事が
あらかじめ分っていたし、
自分も寝不足で食べて帰った方が
楽だと思っていました。
小さなサラダとチーズトースト。
チーズとドレッシングが
塩辛かったです。


コーヒーは3杯は飲みたいのですが
3杯も頼んだらお支払いが高くなります。
そこが喫茶店より家の方が良い点です。
帰ってから淹れました。
マンゴーヨーグルトも食べました。


ご一緒した女性は私より10歳上で
夫様は60歳代で亡くなられ
一人娘さんも40歳代で亡くなられたそうです。
「さびしい、さびしい…。生きていても仕方がない。」
と会う度に言われます。
「女きょうだいがいたら良いが、男しかいない。」
「私は末っ子だから、寂しがり屋や。」
と言われます。
無い物ばかり探しても
仕方がないのですが
気持ちは痛いほど分かります。
同じ事ばかり言って…と思うけれど
「そうやねえ、寂しいなぁ…。」と
会う度に何回でも同じ言葉を返して
何回でも同じ話を聴く耳は
持っておこうと思います。
人間の骨董品も
磨いて錆やら埃やらを落としたら
もうちょっとは光り輝くのかな。
別に今さら光らんでもいいか。
知らんけど。