こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

来年の夏を考えたら…今の季節を楽しみます。

こんにちは。
今日も良いお天気です。
10:42 現在、
室温 26.4℃ 湿度 41.6%
洗濯物を干していると
日差しがきつくて夏のようです。


                        少しだけ秋。


この前、郵便物を出しに行ったのですが
重量が84円よりオーバーしている気がして
量ってもらおうと郵便局に入りかけたら
シャッターが閉まっていました。
頭がくらくらしました。
え、今日は何曜日?
土曜日?日曜日?
う~ん、COOPが来るから水曜日のはず。
何かあったのかな…と貼紙を読んでも
何も書いていない。
しばらく公道でぽかんと立っていました。
そこへたぶん私より年上の女性が
ATMを使いに来られました。
シャッターを見てもビックリされません。
何事も無いように機械の前に行かれます。
「すみません。何でシャッター閉まっているのでしょう?」
「今日はお休みです。」
「え、水曜日なのにお休み?」
「今日は祝日ですよ。」
あ~ぁ、祝日か。
祝日の存在が頭からスッポリ抜け落ちていました。
「本局に行ったら開いていますよ。」
と、ご親切に教えていただいて
ウォーキングがてら行きました。
長蛇の列でしたが並びました。
「84円でいけますよ。」
と言ってもらいました。
家のはかりで量って
近くのポストに入れたら済む事でしたが
自分の頭の退化度にうろが来ていて
心を静めるためにも歩いて良かったです。



たまには違うビールを飲もうと思って
COOPで申し込みました。
「ナギサビール」和歌山県の会社です。
私は黒ビールとかハーフ&ハーフとか
甘くこってりした感じが好きでなくて
一瞬失敗かなと思いましたが
なかなか美味しかったです。
何がどうとは言えないのですが…
コクがあって美味しいという感じです。



月曜日が内科の受診なので
休肝日にしようと思っていたら
産直野菜に枝豆が入っていました。
プリっとして大きい枝豆です。
お店で頼んだら
ちょっと小鉢に入れて
いっぱしの値段を取られます。
用事で出るついでにスーパーへ寄って
缶ビールを買いに行こうと思います。



ウォーキングコースに朝顔が
いっぱい咲いていました。



友人宅には鉢植えのポインセチア。
私は薄手の長袖Tシャツ1枚。
季節が分かりません。
扇風機は一応、昨日片づけました。
明日はお鍋にしようと考えています。


とにかく、来年の夏が恐怖です。
暑がりの私は生きて行けるのか心配です。
コロナが収まっていても
外へは出ない生活になりそうです。
そういう訳で
今の季節を楽しもうと思いました。
表の掃除も今のうちですね。