こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

日本の行事はめんどくさいようで簡単、楽しい。

おはようございます。
今日は節分ですね。
COOPで手巻き寿司セットと
いわしの生姜煮を買ってあるので
夕飯は簡単です。
土曜日に産直野菜が届けられたのですが
その中に大豆が入っていました。
水に一晩漬けると書いてあるので
昨日、寝る前に漬けました。



泡を見ると、広島みやげの
牡蠣のハンカチを思い出します。
ハンカチを水に漬けたら
牡蠣のお尻から泡が出ていたのが
目に焼き付いています。



今朝、レシピ通りに
フライパンで炒りました。
途中でつまみ食いをしたら
とても美味しかったです。
乾燥した大豆を買ったのは
初めてです。
いつも鬼のお面が付いたやつとか
三角のパッケージに入った
少量の食べやすい物を買っています。
届けられたので、いやいや炒りましたが
簡単で美味しい!そして安心。
ケチなので、撒かずに全部食べます。


今日は息子が休みです。
ムリムリ、朝食をいっしょに食べました。
昼からコレステロールの受診です。
最近は何の自己管理も出来ていないので
「もう少しご猶予を。」と
先生にお願いする事だけが目的で行きます。
本当はこの時期にわざわざ
病院に行くのはリスクが高いので
緊急性のないコレステロールのために
行くのは賢くないなと思います。
私は、すぐ顔を触ったり
目をこすってしまうので
そこは注意してマスクは付けないで
行って来ます。