こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

洗濯物を箸でつまむタイプ。

おはようございます。
今朝はとても良いお天気です。



明日は雨だというので
洗濯機を2回まわしました。
兄の分といっしょに洗うのは
絶対に嫌なので、
クリニックにお迎えに行った後
使ったパジャマを受け取って
他の物といっしょに通常は洗っています。
明日が雨だと乾かないと困るので
水道電気のムダ遣いで
申し訳ないのですが
パジャマオンリーで洗う事に致します。



今朝は兄が身体が痛いと言って
早く起きて来たので
朝食がいっしょになりました。
痛み止めの薬はないかと聞くので
「痛み止めは管理していない。」と言いました。
私はパーキンソンの薬さえ
ちゃんと飲んでくれたら良いのです。
痛かろうが痒かろうが
知った事じゃない。
とは言っても、痛いと動けなくなると
困るのですが…。
「かばんの底に落ちてないか見てあげよか?」
「かばん持って来て。」
「自分で持って来て。」
「動かれへん。」
「この部屋に来る時には動けたんだから、動ける。」
そんな会話。
誰でも朝の起きがけは
身体が固くて動きにくいし
痛い所のある人はMax痛いわ。
しばらくしたら緩んで来る。
甘えるな。



昨日はまじめにご飯を炊きました。
元旦から兄騒動で
雑煮用の大根と人参がほったらかし。
お出汁をしっかり取って
白みそを薄い目にして
簡単雑煮に。
小芋は冷凍のを放り込む。
やっぱりおうちご飯が美味しいです。



この前、息子が誘ってくれたので
スーパー銭湯に行って来ました。
正月もない生活で
かわいそうに思ったようです。
ちょうどその日は
連れ合いさんが友人とランチだそうで
親孝行に時間を使ってくれました。


「しばらく大きなお風呂に入ってないん違う?」
そうなのです。
以前は、お風呂屋さんが大好きなので
しょっちゅう行っていたのですが
兄が来てから気力・体力・時間が奪われて
行かなくなりました。
たまに行こうかなぁと思うのですが
何か不安になってきて
行動力がなくなるのです。


久しぶりに行ったスーパー銭湯。
炭酸が身体にいっぱい。
露天風呂はコロナも気にならないし
のぼせず長湯が出来ました。
「マッサージ機に座ったら?」と
勧めてくれたので
300円でマッサージ。
すっかり、リフレッシュ。
この間、兄は透析かと思うと
可哀そうに思います。
息子は
「こどもが遊んでいる間に親は苦労してる。そんな事は気にするな。」
と言ってくれました。
こんな事を書くと
すごく心の優しい息子に聞こえますが
そんな事もないのです。
自分が一番大事人間。
二番は妻。
それで良いのですけれど。
すごく優しい人間ではない。
世の中には
この人、どれだけ優しいねん…
と言葉をなくすくらい
優しい方がおられるので
人様に優しい息子さんですねと言われると
つい、「そんな事はありません」と言ってしまいます。


この日も
「兄の透析が終わる時間を考えたら、1時20分くらいまでおりたいなぁ。」
と言ったら、
天使のクリオネが捕食する時に
悪魔に豹変するように
一気に顔を紅潮させて
「僕の提供する時間は1時まで。」
と冷たく言うのです。
「ランチやったら、3時くらいまで帰ってけえへんのんちゃうん。」
「家で一人の時間を楽しみたい。」
そうですか。そら、そうですね。



つまらない話を長々とすみません。
兄が透析の後
普通の状態であれば
今夜は楽しみなひとり酒。
明日は友達とランチ。
あさっては久しぶりのお仕事。
どうなるかなぁ…。