こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

感謝して「満足、満足。しあわせ。」と言い続けたら、おだやかな日々がやって来た。

こんばんは。
昨夜、1時間ほど寝て目が覚め
なかなか寝られず、七転八倒。
朝方に少し寝たようですが
眠たくて、眠たくて。
本日、3時過ぎに帰宅後
久しぶりにお昼寝が出来ました。



兄は薬を飲んでから
非常におだやかで
私の生活もおだやかになりました。
パーキンソンの薬は
いつか効果がなくなるようですが
3年、4年、このおだやかな生活が
続いてくれますようにと
祈るばかりです。


「レビー小体型認知症は進むのが早い。」
と先生に言われ、
脳の画像を見たら委縮がひどく
“ レビー小体型認知症の可能性あり ”
と書かれた文字に
心が痛み、不安でいっぱいになりました。
でも、私なりに観察をしていても
そんな感じはしないのです。
この先は分からないけれど
今のところ大丈夫な気がします。
人は確かにマニュアル通り
病気を進めていくけれど
それでいて、
人はひとり一人違うのだから
先生の言われる通りになるとは限らない。
決まっているのは
いつかは死ぬという事。
それまで好きなように生きてくれたらいい。
私は出来る事だけ応援します。


   チンの鯖の味噌煮。美味しかったです。


兄は先週の日曜日に山登りをし
話しかけられた人に気を取られて
杖が足にからみ
転倒してしまったそうです。
縫うほどの傷にはならなかったのですが
クリニックでバレて
こっぴどく怒られたとか。
迎えに行った私まで怒られました。
「山に行く身体の状態じゃない。筋肉がつくまで平地を歩いてください。」
おっしゃる通りです。
兄は筋トレとかウォーキングとかは、嫌いだと言います。
平地の方が人が多くて怖いと言います。
「好きにして。ケガさえしないでくれたら、どんどん行って。」
と言っておきました。
明日も行くようです。
ただ、さすがに一人で行くのは危険だと思ったようで
知人の女性にいっしょに登ってくれるよう
頼んだとか。
世の中には心優しい方がおられます。
了解して貰えたという事で
私も安心です。
昔、いっしょに穂高に登ったそうです。
ありがたい事です。


今、ハマっている
ぽぽんぷぐにゃんSTREAMの
キャラクターグッズが出来まして
つい、買ってしまいました。
ぽぽんさんにライブで名前を言って貰って
画面にお礼の花火を上げて貰いまして
ファンとしては幸甚の至りです。


地獄の日々から這い上がり
おだやかな日を手に入れた私としては
「なんでやねん!」Tシャツを着て
来年はデモや集会に行って
元気な自分を取り戻す年にしたいです。




Happy Christmas(War is over)ハッピークリスマス2023/ ジョン レノン / 歌詞


今日は、ジョン・レノンさんの命日です。(日本時間)
悪友から動画の送信がありました。
「今の時代にぴったりのクリスマスソングや。戦争をなくしたい。」
とメッセージを添えて。


同じ物を貼り付けられなかったので
ネットからのものを貼らせていただきました。
改めて今の時代に聴いてください。


みんなが平和を望めば
戦争は終わらせる事ができる。
核で国を守るとか、
武器を増やすための予算が必要だとか
戦争で金儲けがしたい連中の言葉に
乗せられてはいけません。


私たちの大切な税金を、そんな事には
びた一文使わない政府を作りましょう。
心に平和を願うなら、
武器を持とうとか、核を持とうとか
そんな事は考えないはず。
おだやかな日々をいただいた事に感謝して
小さな1歩でも、私は
平和のために足を踏み出します。