こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

腹が減っては人間性が保てない。

こんばんは。
また、この前はいつ投稿したのか
分からなくなるくらい、
間が空いてしまいました。


         いつの朝か分からない朝の朝焼け。


ご近所でご一緒している方が
境界型糖尿病で緊急入院されまして
より一層忙しくなっている私です。
もう!開き直って生きております。
とにかく真面目に、誠実に、こつこつと
出来る事はする。
出来ない事は出来ないし、
したくない事は絶対しない。笑



今日、お会いした83歳の男性が
こんな事を言われていました。
「人生100年。まだまだ先がある。長生きするコツ教えたろか。」
「はい、何ですか?」
「気を使わない。金を使わない。わっはっは!」
「え~~、ないもの尽くしですね。」(心で3つ目ないの?と思う。)



職場の最寄り駅近くのスーパーで買ったお弁当。
割とおいしくて添加物が少ない。


  息子と会うために次のエサはこれ。すぐ釣れました。



息子が電話で
「長生きしてや。」と言ってくれました。
嬉しかったです。
以前私が
「長生き出来るようがんばるけど、85歳とかは無理やと思うわ。」
と言ったのですが、
その時息子は速攻で
「長生きして欲しいと言っても、そんなに生きてと言ってない。」
と返して来たのです。
人様はやさしい息子さんやと言いはるけど、
こいつはやさしい人間ではない。
自分が一番やからそれでいいねんけど
結構、冷たい人間やでホンマに。
と思ったものです。


「長生きしてや。」と又言ってくれるので
その話をしたら、
「そんな事は言っていない。聞き違いや。」
と言うのです。
何か、最近「そんな事言っていない。」
と言われる事が多くて、
なんだかなぁ…の気分です。
確かに言った!!



最近、仕事帰りに寄るお店。
12月はクリスマスランチです。
1,200円でしたが、600円の割引券を貰っていたので
600円で美味しくいただきました。
紙コップには紅茶の凝ったの、
左奥には小さなアップルケーキが。


安く食べたので申し訳なく
次は正規の価格で食べようと
木曜日にまた行きました。
外からガラス越しに覗いたら
お客さんは誰もいないので
あ~良かったと思って入ったら
「すみません。今日は貸し切りが入っていまして。」


仕事は1時までで、
お店まで歩いて20分以上。
お腹ぺこぺこ。
でも仕方がありません。
看板くらい出して欲しいけど…。



スーパーのお弁当を買って
イートインコーナーで食べました。
お茶を買うのがもったいなくて
一番小さな缶ビールを買いました。
これはこれで
美味しかったです。



貸し切りで入れなかったお店
そのまま帰るのも何なので
全粒粉?何か忘れましたが
こだわりのパンを買いました。
これ1個を買うのにすごく待たされて
お腹ぺこぺこだったので
キレかけでした。
昔だったら、お金だけ払って
確実にお店を出ていったのですが
短気はいけないと思って
がまんをしました。



悪友に昔よく言われました。
「この子には3食を時間通りに食べさせないとあかん。
 睡眠不足と空腹は、絶対にきげんが悪くなる。」
さよか。
今は、ほとんど毎日が寝不足です。
きげんは普通です。空腹は今でもダメです。