こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

新年の抱負は「闘う覚悟。」

こんばんは。
あと、1時間半で
2022年も終わろうとしています。
むらごんの皆様、
ありがとうございました。



この1年間、うつうつと落ち込んだり
ずいぶんと気弱になっている時に
直接的にも、間接的にも
お力をいただいたおかげで
何とか今日という日があると
感謝しています。


「日本のお米はやっぱり美味しい。」
と書かれたブログを読んで
ご飯を炊く事を思い出したり
いっぱいセーフセーフと
思う事がありました。
そして、2022年最後の夜に
しばらくぶりにお会い出来たSさん
投稿嬉しいです。
ありがとう!



昨日の夕食。
まだ鶏が残っていました。
昨日はカビキラーにやられて
気分が悪くなり
お風呂をやめて置こうと思いましたが
脱衣場(洗面所)を見たら
着替えを置いていました。
入るつもりだったんだと思って
やっぱりお風呂へ入りました。
それで夕食はとても遅くなったのですが
チンの食材があるとすぐ食べる事が出来て
ありがたい事です。



いつも楽しんでいた
キラーナンプレの事ですが
最近、3回ミスをすると
ゲームアウトになって
気軽に出来なくなっていました。
ミスをしないように
じっくり考えていると
8分とかかかってしまいます。
やっと昨日4分台が出せました。
右の腕に痛みが出ているのに
よくやるなぁと自分で思っています。



今日の夕食。年越しそば。
息子は彼女の実家で
すき焼きをよばれています。
1泊して、明日はうちに来ます。
肉か!と思って
こちらも贅沢してやれとばかり
活車エビをほり込みました。
明日のお雑煮用です。
美味しかったけれど
皮が剝きにくかったです。



蕎麦にビールは合いませんね。
お腹がいっぱいになります。
江戸っ子は蕎麦に日本酒を
飲んでいた気がして
洗い物を済ませてから
日本酒を飲みました。
燻製ナッツは合う気がします。


今年も終わっていきます。
2023年は「新しい戦前になるんじゃないですかね。」
と、タモリさんが言われていましたが
そんな事は絶対に許さない。
「軍靴の音が聞こえる」と
軍国主義の台頭を警戒し
ずっと平和を守るために闘ってきた
多くの市井の人たちとともに
私も歩みをともにします。
武器を売って儲けたい人
人間を殺してでも儲けたい人
環境を破壊してでも儲けたい人
こんな人たちを
のさばらせてはいけない。
もう許してはいけないのです。


「覚悟がいる。」
と、金子勝さんが語られていました。
明日を生きる次の命のために
私は闘います。
覚悟しました。
それが新年に向けた私の抱負。
えらい時代になりました…。