こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ブッダの言葉が分かったような気がした夜。

こんにちは。
涼しくなりました。
11:11 現在、
室温 27.0℃ 湿度 30.5%
久しぶりに温湿度計を見て
お~、とつい声が出てしまいました。
来る日も来る日も
30.0℃を越えていたから
ちょっと感動です。



朝に用事があって
6,423歩。
1日の目標歩数は6,000歩なので
もう今日はダラダラしていい気分なのですが
なんかこの前、ラジオでお医者さんが
「1日7,500歩で効果が実証されている。」
とか言われていました。
健康情報も溢れ過ぎていて
1万歩は歩き過ぎとか…
今度は7,500歩。
う~ん、
間に速歩を入れるとか
良さそうだけど、しんどい。
私は無理せず
このまま6,000歩で行きますわ。



話は変わりますが、
カメムシが異常繁殖しているとか…
テレビやラジオで言っていましたが
うちのマンションにもおりました。
アオクサカメムシ?
旅行に行って宿で見た
カメムシは茶色でしたが
こちらのは緑色です。
昆虫は私と関わらない所で
生存してくれれば
私も関わらないので
気いよく共存させていただきますが
種類は何かな?とか思って
つい検索してしまうと
やっぱりキショ過ぎますね。
宇宙人ほどに違う。
何なんだ!その顔は。その足は。
とか思って、くらくらします。
それでもこの先地球がどんどん熱くなって
人間が滅んでしまっても
昆虫は生き残るって
分かる気がします。
種類も多いし、強そう。



昨日、メンタルやられそうになっていて
とりあえず仕事に行きました。
早めに行くので、出勤までにちょっと休憩。
山を見ながら
仕事が終わったら心療内科を
受診しようと考えていました。



兄には今日は迎えに行かないと
言っていたので
銀行に寄って用事を済ませ
いつもの喫茶店に行きました。
マスターがドンと置くので
この店もういいわと思いました。
食後のコーヒーはパスしました。



喫茶店では心が癒されず
スーパーのイートインで
ゆっくりしました。
身体に思いっ切り悪そうな
揚げアンパンを食べました。
これが夕食に響きました。


いつもなら仕事が終わって
大慌てでスーパーでおにぎりを買い
電車を待つ間にホームで立って
昼食タイムと行くのですが
ゆっくり昼食を食べたので
心療内科の事は
頭からなくなっていました。



お昼の食べ過ぎが堪えて
夕食を食べる気になりませんでした。
スーパーで揚げ物を買ってしまったし
朝、兄に出したサンドイッチの残りもある。
ロング缶も買ってしまった。
別にお酒は日持ちするのですが
今日の締めに飲まずにはおられない。
そんな感じで、結果はすべて平らげました。


私、どうなるのかな…
と自分で心配していましたが
悪化させる事なく
いつもの調子に戻れました。
良かった。


学んだ事。
今の仕事は手離さない。⇒ 集中する時間、気分転換ばっちり。
兄の事はある程度、適当にする。⇒ 結局、私には何も出来ない。
飯は食う。⇒ 生きる力の基。
そんな感じです。


そうそう、
昨日夜中にブッダの言葉
「主体の不在」の意味が少し
理解出来たと思える瞬間がありました。
朝、起きたら
すっかり忘れてしまいましたけれど
何かうれしかったです。