こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

いつまで行けるか墓参り。

おはようございます。
朝から掃除機をかけたので
気分が良いです。
息子が付いて来てくれるので
2か所墓参りに行きます。
帰ったら100%疲れているし
夜は兄が帰って来るので
掃除だけはして置きました。
と言ってもルンバですが…。



昨日はお仏壇の掃除をしました。
月初めにする事にしています。
決めて置かないとおっくうで
いつまでもやらないです。
事前に饅頭も買って置きます。
1か月以上持つものにして
人が集まる時に配っています。



昨日は仏壇掃除をしただけで
ずっと家に籠っていたので
夕刻、お花を買って置こうと
スーパーへ出かけました。
途中で年配の女性に呼び止められて
あまり知らない方でしたが
親しく話されたので
「ぼ~っとしているので、すみません。」
と言って、しばらく立ち話。
朝から誰とも話しておらず
これ幸いと
思いっ切りしゃべりました。
顔を見ていたら
どう考えても知らない人でしたが
向こうは私が働いている事も
知っておられたし
同じマンションの方のようでした。


マンションに知り合いが出来て
嬉しいなぁと思っていたら
しばらくして
カバンから “ 霊友会 ” のパンフを
出してこられました。
「あ、霊友会ですか。」
「知っているの!」
「昔からありますやん。」
「みんな知らないですよ。」
確か、TVのCMもやってたんじゃないかな…
「私、まったく宗教は受け入れないので
 パンフは読ませていただきます。」
「先祖供養はされていますか?」
「明日墓参りに行きます。」


そんな感じでいっぱいしゃべりました。
いつもの持論、あほな話を
また聞いてください。
時間がなくなって来たので
そろそろ出かける用意をします。
今日は結婚式以来の
息子の連れあいさんとご一緒します。
半年ぶりです。
緊張です。



Sちゃん⇒Kちゃん⇒無いもの
みかん伝播しました。笑