こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

本当の老後。

こんにちは。
今日は秋晴れの良い日です。
溜まった洗濯物を
いっぱい干しました。



一週間のうち、
今日だけが兄の顔を
見なくていい日です。
解放される嬉しい日なのですが
朝は起きる気力が
まったく湧きませんでした。
一昨日、兄は一睡も出来ず
私もトータル1時間くらいの
睡眠でした。
だからって、昨夜寝られるのかと言うと
11時前に寝て2時頃に
目が覚めるパターンの夜でした。
今日は何も用事がないので
7時半までダラダラ出来たので
朝方15分くらい寝られたように思います。
それでずいぶん楽になりました。



秋風が吹くと心地良いです。
あ~、やっと夏が越せたと
うれしく思いますが、
洗濯物を干していると
日差しは相変わらず厳しいです。
また、温度計を置いてみたら
針が振り切れました。
室内はと思って見てみると
11:22 現在、31.0℃!うわぁ…。
体感は 29.5℃という感じです。



木曜日は兄の透析の日で
私は仕事の日です。
COOPさんの調理パンを食べて
時短をしていますが
前日のパンなので味が落ちるし
添加物が気になります。
考えどころ。



仕事を終えて
駅のホームでおにぎり1個の
昼食だったので、兄を送った後
中華屋さんへ入りました。
ビールセット 1,100円。
唐揚げが多くて
2杯目も飲みたかったのですが
お昼のアルコールはしんどくなり
飲めませんでした。
唐揚げを残さないように
一生懸命食べ切りました。
私は中華は苦手で、若い頃は
餃子は1個も食べられなかったのですが
今は大好きです。
納豆はいまだに好きにはなれませんが
健康のためと思って
食べられるようになりました。



昼から飲んだので、帰ったらぐったり。
サッパリしようと思って
アイスを食べました。
この夏、前半は食べなかったアイスを
後半は結構食べてしまいました。
9月も終わりに近づきましたが
まだまだ食べる気がします。
酷暑のしんどさが
身体に積もっている感じです。



夜はさすがにお腹が空かず
おはぎ1個で済ませました。



今でも “ 老後 ” ですが
実際にはもっと先に待っている
“ 本当の老後 ” が気になっています。
兄の脳の画像が気分を重くさせています。
ご近所のいろいろな方の
“ 本当の老後 ” を見るにつけ
テレビや本に書いてあるような
甘いものではないと分かって来ました。
今を楽しんで
先の事を思い煩わない方が
良いとは思いますが…
おすぎとピーコの老後を聞くと
わが身に思い知らされてしまいます。
私にはお金もないし。


息子がLINEで
「若いの語源は “ 湧く ” 」
と言って来ました。
うじうじしていないで
やる気を湧かせるために
ご飯を食べてエネルギー補給をします。