こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

うれしかった事と心配事。

こんばんは。
ブログをさぼると
何を書いたら良いのか
分からなくなります。
いっぱいあったのにね。
頭の中、からっぽ。



この前、ベランダで
ちゃんと温度を測ろうと思って
数分間温度計を置いておいたら
針が振り切れました。
まだまだ暑いです。



月曜日は祝日で
私には関係ないと思っていたら
しばらくして
仕事が休みだと気づきました。
私にもエラ関係で
とても嬉しかったです。


そして、
息子からLINEがあり
お土産を渡したいと言います。
敬老の日なのですね。
それは労わってもらわなければ。



簡単なものと思って
レモンレタス鍋にしました。
さすがに暑くて
卓上で炊きながら食べるのは止めて
作ってから食べました。
大きな鍋を出すのは
久しぶりです。



近所のロールケーキも
買って置きました。



お土産は “ とらや ” の羊羹でした。
食べた事があるような
ないようなでしたが、
「とらや!生まれて初めて。これで死ねるわ!」
と喜んで言いました。
東京の人が食べるものですかね?
知らんけど。
兄に言ったら
「阪神百貨店にあるんちゃうかな。」
とか言っていました。
なんでも阪神百貨店です。



息子は休みに
一人で富士山へ行ったようです。
いろいろ土産話が聴けました。
羊羹はとても美味しかったです。



もうひとつの
静岡県の焼き菓子も
上品な味で美味しかったです。


お土産を貰った事や
息子と話せた事は
とても嬉しかったのですが
それより、もっと嬉しい事がありました。


「将来、出来るだけ自分で生活して行くし、もし介護が必要になったら
 施設に入るつもりではいるけど、あんたにこどもが出来て生活の場が
 固定されたら、そこのちょっと離れた場所で住んでもいい?」
と聞いてみました。
即、「いいよ」と返事が返って来たのです。
この先どうなるのか分かりませんが
それを聞いただけで
気持ちが安定しました。



兄も含めてこの辺りのいろいろな人を見ていたら
人間いくら頑張っても
思うように行かない事が分かりました。
同居はしたくないけれど
何かの時にはすぐに来て貰える距離に
住みたいと思うようになりました。
それと、このご近所に飽きて来たのもあります。
私は熱しやすく冷めやすいB型ですので。
この道を進んで人生終わりか…
と思うと、違う道に行きたくなるのです。
特に人に作られた道は
もう逃げ出したくて
居ても立っても居られなくなる性格です。
そうは言っても
逃げ出す訳にも行かないので
5年くらいはこの地にいようとは
思っています。
次のステージの幕を開けるためには
自分が健康で生きなければ
実現しません。
それで今日も足の体操をしました。
前を向いて歩こうと思えたのです。



ところが…
なんか最近痩せたんちゃうかな
と気になって来ました。
太ももがスッキリしている気がします。
お尻が小さくなった気もするし。
Sさんのブログに
年を取るとお尻の肉が落ちると書いてあり
それを読んだら
だんだん心配になって来ました。
今日、体重計に乗ってみたら
2kgも減っていたのです。
がんばってダイエットをしても
なかなか到達しない体重です。


この前、友達に痩せたと言われたし
今日の美容院の鏡にうつった顔は
まるで死人のようでした。
こわ~
食欲は落ちていないし
そんなに体調は変わらないのですが
兄の事で相当神経は使ったので
メンタルから来ているのかもです。
ああ…次の明るい光がさした
ステージに立ちたい。
神さま!
いい子でいますので
どうぞ私の願いを叶えてください。
アーメンソーメン冷ソーメン。