こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

海から私たちは生まれた。海を汚して何をしたい!



こんばんは。
明日、私たちの命の海に
放射性物質が含まれたままの
汚染水が放出されようとしています。
緊急要請署名のご協力を
ぜひ、よろしくお願いいたします。
(協力金はしなくても完了出来ます。リンクのコピーなどをして進む。)


         朝食のパンが焦げました。



今朝はおばあさん(失礼!)12名が集まって
お誕生会を私の家で催されました。
毎月ではないのですが
年3回、4か月内にお誕生日のある方を
お祝いされています。
85,6歳の方が4名もおられて
私よりずっとお元気です。
各人がこれまでの人生について
発言されました。
とても参考になるお話でした。



一人ひとりに用意された
フルーツ。
冷えていて、美味しかったです。
たこ焼と焼きそばセットを
昼食にいただきました。
クイズもして
楽しく過ごせました。
「こういう事が楽しめるのも、平和だからだねぇ。」
と、皆さんおっしゃっておられました。



ずいぶん以前に
お土産にいただいていた蛤。
熱いお出汁を注いだら
パカッと口が開いて食べられます。
キャベツの上に乗せただけの
味噌カツ丼と共に、楽々夕食。



昨日は1人だったので
KIRINタップを飲みました。


お試しはおしまいで
22日までに解約の電話をしないと
本契約に進んでしまいます。
なかなか繋がらない電話でしたが
根気よく待って解約出来ました。
とても礼儀正しい男性に
応対して貰えて
気分がとても良かったです。


         
生ビールは2杯だけにして
ハイボールを飲みました。
残りは次の楽しみに。


84歳の方が
「お料理は頭に良いから、ずっとした方がいい。」
と言われて、
「そうやねぇ!」
と賛同の声が
あちらからもこちらからも。
「そうだとは思うけれど
作ったら後片付けがあるし
やっぱり面倒やわ。
私は作らない方向へ舵を切るぞ。」
と、心の中で思いました。
私の隣に座っておられる方は
この前、ネギを持っていったら
「私は料理しないので、ごめんなさい。」
と言われた方。
この方も84歳、ひとり暮らし。
静かに何も言わず座られていましたが
心の中はきっと私と一緒だと
密かに思っていました。
ひとつの考えを押しつけられる事のない
平和がずっと続いて欲しい。