こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

辛いことの多い人生。

こんばんは。
今日は突然の雷雨で
えらい目に遭いました。
せっかく干した洗濯物は
ボトボト。



兄のクリニックに迎えに行って
雨が降って来たので
タクシーをお願いしていたのですが
乗る時には凄まじい風雨。
驚きました。
駅の濡れない所に着けてもらい
兄を送る事は出来たのですが
自分が帰るのに
なかなか雨が納まらない。
1時間ほど待っていました。
タクシーを降りる時、
兄の足を持って
地面に着けてやったのですが
筋肉がなくなっていて
想像以上でした。
この足でがんばって店に行ったり
うちに帰って来たりして
可哀そうにと思いました。



あの嵐の中を
1人で次の病院へ行かせたのは
酷でしたが
私は帰って生ビールが楽しめました。
思った以上に残っていました。
明日も兄は病院のはしごです。
朝は別行動ですが
私も診察に付き合おうと思っています。



この前、お誕生会をした時に
抗がん剤投与の通院で
遅れて来た方がありました。
初期の乳がんだったけれど
胸のマジックの印を見る度に
気力が下がると言われていました。
「麻酔を注射されるのは
 本当に痛かった。
 皆さんも早めに見つけるために
 検診は行ってください。」
と言って、参考になればと
胸を見せてくださいました。
兄が透析をする時も
注射針を刺す場所を間違えないため
麻酔テープの周りをなぞって
黒くマジックで書いています。
それを見ても
人の身体にマジックというのが
違和感があり
可哀そうにと思うのに
ましてや
女性の胸に書かれたマジックは
何とも言えず、辛いものを感じました。
皆さん、言われはしないけれど
それぞれに苦悩あり。
長く生きると
辛い事が多い人生です。
それでも生まれて来た事は奇跡であり
ありがたい事だと感謝しています。