こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

小さな楽しみコツコツと。(同じタイトル書いたような…)

こんばんは。
月~木
兄の事と、内科の受診以外
大した用事もなく
家にほとんど籠っていました。
動かないとやっぱり
体力が落ちて行きます。
歳をとると一気です。



最近、目がぼんやりする気がします。
特に右目が悪くて
本を近づけたり離したりしても
焦点が合う位置がありません。
本が読めなくなるのは辛いなぁ…。
大事にしようと思いながら
朝暗い内からスマホを見たり
寝転んで本を読んだりしてしまいます。


兄のいない日の朝食。

兄のいる日の朝食。


COOPさんで買いました。
美味しそうです。
凍らせて食べました。
10本入りで税込2,138円。
1本213円かぁ…
微妙。



中身はこんな感じです。


昔のお話。
勤めた年だったから
18歳の時でした。
押絵セットの斡旋があって
先輩がやってみない?と言われたので
私も買いました。
先輩はお雛様で
私は御所車を選びました。
型紙の上に綿を乗せて
その上から布を被せて作ります。
布を形通りにするために
形に沿わせてアイロンをかけます。
それを家でしていたのですが
冬だったのでこたつに入って
寝そべってアイロンをかけていたら
手がすべって
頬っぺたにアイロンを当ててしまいました。
前のカーブがくっきりと。
痛かったし、恥ずかしかったです。
若いから跡は残らず
すっかり治りましたが
昔からずぼら者です。


本日、ソファーに寝そべって
アイスとスマホを持って
やりにくいなぁと思いながら
仰向きでアイスの写真を撮っていたら
押絵の事を
懐かしく思い出しました。
49年前の話です。
ご清聴ありがとうございました。
(押絵は途中までしか作れず。)



今日の昼食。
久しぶりにご飯が食べたくなり
2合炊きました。
買ったまま忘れていた
「のっけて生姜ごぼう」を食べてみたら
とても美味しかったです。
夏には食欲が増してグーです。



炭酸水を買いました。
美容院のお兄ちゃんが
「ハイボールが美味しい!」
と言うので、
最近ビールもお腹がしんどくて
2杯目はハイボールにしてみようと
思いました。
以前から流行っているのは
知っていましたが、
洋酒を炭酸で割るというのが
ちょっと気に食わなかったので
飲んだ事がありませんでした。
今夜は楽しみです。