こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

「ソバ屋の出前か!」と言いかけた。

おはようございます。
今日も朝から暑いです。
7:00 現在、
室温 29.6℃ 湿度 56.2%



昨夜の睡眠は
まだマシだったのか
6:30からのラジオ体操の
元気過ぎる声に合わせて
足の体操ができました。


8:54 現在は、
30.0℃になっていますが
体調がマシなので
エアコンを入れずに過ごせています。
でも無理をせず、洗濯物を干したら
入れる事にします。



今朝は紅茶にしてみました。
茶こしを使うのをまたまた忘れて
少し粉が底に沈んでいます。



たぶん、息子の彼女がくれたソバ。
豚肉をあげた時のお返しに
息子から貰いました。
3人前の残りの1袋だと言う事で
外袋がないので、消費期限が分かりません。
お出汁を薄め過ぎて失敗。



スーパーで鱧が特価で売られていたので
薄めの醤油・みりんで焼きました。
大阪の夏はやっぱり鱧ですね。
もう秋やけど。食べ納め。


働こうと思って
履歴書を書いたのが6月1日。
もう3か月も経っています。
あんまりやわ…と思って
昨日、担当のおにいちゃんに
電話をかけました。
「今、かけようとしていたんです。」
と、聞こえたように思ったので
「ソバ屋の出前か!」
と言いかけました。
昔、初対面の人に冗談言うなと
諭された事があったので
がまんしました。


1回目の紹介先がだめになって
8月3日に2回目の連絡がありました。
あれからでも1か月以上経っている。
暑いし、どうしても働きたいと言う訳でもないので
ほったらかしにしてはいましたが
あんまりじゃない。
申込みをするのに、写真代とか
簡易書留代とか、結核の診断とか
いろいろお金も使っている事を考えると
ちょっとはらたつお。


だんだん涼しくなって来たし
兄の生活保障も考えなくてはいけないし
あまりにも今の生活が退屈だしで
今は、本気で働きたいと思うようになりました。
1日のタイムスケジュールを書いていると
わくわくして来ます。
帰りにランチしようとか、
ウィンドウショッピングしようとか、
考えていると楽しいです。
現実は、たぶん疲れて
まっすぐ帰って寝込むと思いますけど。


仕事が正式に決まったら
どんな所へ行くのかを書くつもりですが
なかなかです。
もし、私のように働こうかなと
考えておられる方に、少しは
参考になるかなと思うのですが
いつのことやらです。