こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

突然ですが、今朝から俳句始めました(^^;

こんにちは。
今日は憲法記念日ですね。
仕事から退いて1年。
今日が何曜日かも分からない生活ですが
新型コロナの自粛生活で
いっそう祝日も何も分からなくなっています。


若い時、夜間大学で
経済学部から法学部に編入し
ほんの少しは経済や法律をかじったのですが
不真面目な上に頭が悪いので
何一つ残っていません。
大切だとわかっていても
なかなか経済はわかりづらいです。
YouTubeで時折教えてもらっていますが
すぐ寝てしまいます。


混乱時には、火事場どろぼうが出るものですが
国の最上位にある法・憲法を
新型コロナの蔓延した混乱に乗じて
変えようとする動きがあります。
憲法改正のような大切な事は
平時に慎重に、充分話し合うべきものです。
火事場どろぼう的な言動をする政党・人物には
それだけで警戒が必要だと私は思います。
今は、新型コロナから人々の命を守る事に
集中して欲しい。



今朝、急に俳句を始めました。
YouTube先生です。


恥ずかしいですが…


ウィルスの 収束願う 酷暑かな
自粛でも 憲法守る オンライン


やり出したら楽しいです。
お金要らないし。
季語はネットで書いてくれてはるし
ポイントはYouTube先生が教えてくれはる。
ええ世の中やなぁ~。


俳句は小学生の時に1句作って以来です。
嫌になってやめました。
テレビで人気番組がありますが
ダウンタウンは目に入れないと決めているので
観たかったのですが、観ていません。
やすらぎの刻でやっていましたが
興味がなかったので
ぼ~っと聴いていました。残念。



他の方のブログからお借りしました。
「特別定額給付金」の申請書ですが
要注意の所にひとつでもチェックを入れたら
もらえないようです。
10万円、しっかりもらって使います。
お肉屋さんとかお花屋さんとか
たこ焼き屋さんとか…
小さなお店で使おうと今の所考えています。