こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ツイッギーと呼ばれていた頃

私は小学生の頃、ガリガリでした。
好き嫌いが激しく
給食はほとんど食べる事が出来ませんでした。
機嫌良く食べたのは、パンと牛乳くらい。
当時のおかずはごちゃまぜで
見た目と匂いでやられていました。
牛乳の前は脱脂粉乳でしたが、これは
おかわりするくらい好きでした。
家ではおふくろの味というものを
食べた記憶はなく
栄養が取れていなかったのだと思います。
青白い顔をして、いつも
体調が悪かったように記憶しています。


1967年に「小枝」という愛称のモデルさん
ツイッギーが日本にやって来ました。
ショートカットにそばかすだらけの顔。
ミニスカートで颯爽と登場し
一躍日本中の人気者になりました。
ツイッギータッチ♪ツイッギータッチ♪
レナウン娘に春が来りゃ♪
CMソングがいまだに耳から離れません。
私はファザコンで、
常に父の好みでショートカット。
目の色も、父親譲りの薄茶色でした。
顔はそばかすだらけで、ガリガリ。
ツイッギーがやって来た途端
私のあだ名はツイッギーになってしまいました。


今は何でも食べる豚たぬきになりました。
「昔、ツイッギーと呼ばれててん。」
などと言っても、
「それで…」くらいしか返って来ないでしょう。
ツイッギーはどうしてるのかなぁと
ネットで見たら、今のツイッギーは67歳。
美人だけど、やっぱり豚たぬき度は高いなぁ。


メルカリでお譲りいただいたツイッギーのお人形。