こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

まさに、今の私が求めているもの。

おはようございます。
今朝はちょっと
仕事前に投稿してみました。


…… とまで書いて、
昨日の朝はタイムアウト。
毎朝のルーティンにしたい
ブログの投稿なのですが
やる事が遅いので
なかなか人様のように行きません。



あっという間に12月ですね。
今朝、今期初めての冬コートを着ました。
ご近所の高齢者が次々と体調を崩され
暑い夏があったからなぁ…
なんだかなぁの気分です。



今朝の “ 羽鳥慎一モーニングショー ”
『 時間学 』をやっていました。
興味深いです。
午前中は用事で出かけたので
後でゆっくり録画を観ようと思います。


今年は兄騒動があり、
苦痛な時間が多かったので
特に4月からの日々が
とても長かったです。
暑い夏がいつまでも終わらず
長かったのもあります。
もう、2倍の長さの感じ。


今の私の日常は、ありがたい事に
兄のいる時間は限定されています。
そうなのですが、
「殺すぞ!」とまで言われたので
いない時間にも
又来る事を考えてしまい
イライラと解放されなくなっていました。
手が震えたり、
「ここは私の家や。来るな!」と
一人でわめいたり。
ほぼ病気でした。


これではいけないと思い
出来るだけ気持ちの切替えが出来るように
脳の訓練をしました。
小さい「ハレの日」を作る事。
その日を楽しみに時間を過ごす事。
そして感謝をする事。
「私はしあわせや!満足、満足。」
と口に出して言う事。



そしたら、本当に
なんだか満足出来てきたのです。


兄がちゃんと薬を飲んで
調子が良くなって来た事も大きいです。
救急車に呼び出される事が
今のところなく
普通の日々を過ごせています。
ありがたいです。


いやな時間を短く感じ、
楽しい時間を長く感じる方法。
まさに、今の私が求めているもの。
録画を観るのが楽しみです。


幸運を呼び込む話し方
とか、
いろいろYouTubeで研究しています。
宗教は嫌いですが、
脳をコントロールする方法は
どんどん活用したいです。