こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

まだ「7割」を口にする安倍総理。

こんにちは。
朝から雨が降っていましたが
今は良いお天気です。
お昼前に1階に降りたのですが
し~んとしていました。
出会ったのは親子連れ1組だけ。
管理人室も勤務を減らしておられるので
今日は不在で、真っ暗です。
まだお天気も悪い時だったので
ゴーストタウンのようでした。



北海道大教授・西浦博さんはずっと
「人との接触の8割減を徹底してほしい」と言われていますが
昨日の安倍総理はいまだに
7割という数字を口にされています。
7割ではダメだと専門家が言われているのに
政治的な力が横から入って来るようです。
「この7割は政治側が勝手に言っていることで、
 私は一切言及したことがありません。」
と西浦さんは言われています。
そう言えば、一時「6割でも良い」と
西浦さんが言い直したみたいな
ネットニュースを目にしましたが
デマだったのですね。
あの時は私も西浦さんに不信感を持ちました。
誰かが誘導していたと言うのが良く分かります。


人との接触を8割減にすれば15日
65%だと70日以上かかると示されています。
国が8割減を強力に押し出さないと
このままでは、新型コロナの感染は治まりません。
ずっと自粛を続けていては
ますますみんな疲弊してしまいます。
食料品を扱うお店やライフラインに関わるお仕事には
申し訳ないのですが、それ以外は一気に自粛して
早く下火にして欲しいです。
感染者を減らす事が医療従事者を
助ける事になるのですから。



「情熱大陸」でウィルス学者・河岡義裕さんを
取りあげた番組、見応えがありました。
もう観られましたか?
番組のホームページから「見逃し配信」をクリックしたら
6/30まで無料で観られます。
ネットの動画にあげておられたので
お借りして上部に張り付けました。
こちらからも観れます。
ウィルスは無生物で、油脂に包まれた蛋白質の遺伝子。
この番組ではその遺伝子が見られました!
賢い人はすごいね。


石鹸での手洗いは、新型コロナの油脂を破るので
しっかり手洗いをすれば
簡単にやっつける事が出来るのですね。
その油脂膜の映像を思い出しながら
今日も手洗いをしています。