こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

吉村大阪府知事を私は称えない。

こんにちは。
今日も一日どんよりとしたお天気です。
洗濯物が溜っています。
息子は昨日、
「4時頃帰る。お昼はいらない。」と言いながら
お昼の0時過ぎに帰って来ました。
ラインが入ってすぐ肉を解凍し
焼きそばとスープを用意しました。
マスクをして、両手に除菌スプレーを構え
ドアの前でお出迎え。
あまり受けませんでした。
仕事で疲れているようです。



陽性と思って生活するつもりでしたが
実際、そんな事は無理でした。
息子が触った後を除菌シートで拭いたのは
帰って来た時だけです。
食事もずらして食べるつもりが
つい、話したいので一緒に食べていました。
自宅隔離は容易な事ではないなぁと思いました。
無症状・軽症者の隔離はやはり
施設での隔離オンリーでやって欲しいと思いました。


息子は今、仕事に着いている所がしんどいようで
1泊しただけで今晩から又ホテルに泊まります。
仕事の後はひとりになりたいようです。
分からなくはないので了解しました。
高いお金を出して買ったマスクと除菌剤。
無駄な買い物をしました。
どこかにあげようかと思いましたが
まだ何があるか分からないから
置いておけと言われたのでそうします。
兄の店もとうとう閉めましたが
再開したら持って行ってやろうと思います。



大阪の吉村知事の人気がすごい中で
これまでの彼の政治姿勢と
維新政治がして来た事を
私は書かずにはおれません。
彼の容姿が与える好印象と
メディア露出が多い事が功をなして
人気を得ていますが
実際にやって来た事を見ずに評価する
ネット社会の恐ろしさを痛感しています。
悪人を聖人に仕立てあげる事も
可能なのですから。


今、新型コロナの問題だけを見ても
維新お得意の「二重行政のムダ」として
府立公衆衛生研究所と市立環境科学研究所を
ひとつに統合した事は大罪です。
感染症対策の予算や人員を大幅に削減した事が
現場に大きな負担をもたらしているのです。


大阪市に保健所は現在ひとつしかありません。
これまで各区にあった保健所を潰して
医師の常駐しない格下げした
保健センターになっています。
その事は、医師の判断で
迅速に動く事が出来なくなったり
地域に密着した取組みを出来なくしたのです。
病院を潰したり、書いていたらキリがないくらい
吉村知事(前市長)と維新政治は
住民に困難をもたらしています。


多くの人が苦しめられた消費者金融
武富士の弁護士を過去にしていたのが
吉村洋文さんです。
みなさんが称えるような人間では
決してないと、私は思っています。