こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

悪友に、別の理由でじわじわとブチ切れ。

おはようございます。
今朝の大阪はどんより
曇り空です。
室温 21.1℃  湿度 45.2%  快適。



昨日、お昼に食べました。
お吸い物ではありません。
お茶漬けです。
花びらのような物は梅干しで
その下の物体はご飯です。
判りにくいですが
冷凍してある玄米ご飯150gです。
食べ過ぎないように
量って冷凍しています。
見ようによっては、
上品な山芋に見えませんか?
見えない?そらそうやね。



お茶漬最中というのを
ずいぶん前に1個いただいていて
ほったらかしにしていました。
消費期限が分からないので
昨日食べました。
お茶漬けは久しぶりです。
塩分が気になりましたが
美味しかったです。


学校がお休みで、いよいよ
こども達も我慢の限界のようです。
近所の流行っていないタピオカ店前に
女子が溜っていました。
マンション内では男子が
エレベーターを使って鬼ごっこ。
虐待を受けている子や
食事をもらえない子たちが
どれだけ辛い思いをして
我慢しているのかを想像したら
やるせなくなります。
学校の一斉休校が良いのか悪いのか
意見が分かれています。
どちらも頷ける面があります。
やはり、専門家が頭を寄せて検討し
決めて欲しいと思いました。
まったく意味のない事なら
今からでも学校を再開して欲しいです。


昨日のブログに、
「次回はオカルト野郎にブチ切れ。」
と書かせていただいたのですが
それどころじゃないと気づきました。
私、今頃ですが
「イタリア帰り野郎にブチ切れ!」です。
私は陽性かも知れないと連発していた悪友。
濃厚接触していた私。
少しでも可能性があったら
外に出られないじゃないですか。
(外には出られます。過剰反応は慎みます。)
そばで会話をする四柱推命のお稽古や
N君との飲み会は断ろうと思います。
リスク2の彼に、万が一でもうつしたら大変です。
発熱がなくても感染している可能性があるし
14日間様子を見たら良いと言っても
その日数もあてに出来ない。
やはり、疑わしい場合には
ウイルス検査が出来るようにして欲しい。
そうなったら悪友にすぐ行けと言えますが
今のやり方では検査も出来ません。
市中感染と言っても
どの程度広がっているのか
勝手にそれぞれが想像しているだけです。
困った事だと思います。


新しく作ろうとしている特措法。
私たちの人権制約に繋がらないか心配です。
大阪では、携帯電話を貸しただけで
警察に捕まえられるという
信じられない事がありました。
東京では、演説をやじっただけで
若い男性が捕まえられました。
現実に、今の政権下でおこなわれています。
どさくさまぎれに変な法律が作られたら
新コロナ以上に恐ろしいと思います。


またいつか、
「オカルト野郎にブチ切れ。」の話
書かせてください。今日もすみません。