こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

今朝の羽鳥モーニングショー。

こんにちは。
「おはようございます。」で書き出していたら
どんどん真面目な内容になって来て
時間がかかり、お昼になってしまいました。


大阪はとても良いお天気です。
昨日は雪?あられ?が降りました。
と、思ったら良いお天気になり
洗濯物を干してウォーキングを兼ねて
遠いスーパーまで出かけたら
又、曇って来ました。
曇ると一気に気温が下がります。
雨風もあって、薄着で出かけて後悔しました。
歩いて帰る事を考えているのに
二重巻のトイレットペーパーを
2袋も買ってしまい
重たくて死にそうでした。
今朝は右腕が筋肉痛になっています。



大根、ニンジン、キャベツ、ブロッコリー、玉ねぎ。
明日は土曜日で野菜の日です。
野菜を出来るだけ減らして置きたいので
何でもほり込んで、コンソメスープで煮ました。
ウインナーも入れました。
肉のない安上がりカレーです。
途中でカレー味にしたいと思いました。
ルーを入れたらカレーになりました。
2欠片入れただけのあっさりカレーの方が
こってりカレーよりこの歳には
食べやすいなぁと思いました。


学校が一斉休校になる事で
現場は大混乱です。
たぶん、学校の先生はその対応で
土日も出て来られるのでしょう。
学童や保育所や…大混乱だと思います。
預け先のない家庭には
「濃厚接触しない形で学校が責任を持って預かる。」
と大阪市長は無責任な事を言っていますが、
そんな事が出来る訳がない。
ずっと長時間、こどもがおとなしく
本でも読んでいると思っているのでしょうか。
重度の障害のある子に濃厚接触しないで
何が出来るのでしょうか。
給食はどうするの?
昼で帰らせるの?
親は心配で仕方がない。


学校の先生も医療関係者も
小さいこどもさんがおられる。
日給で働いておられる方は
長期に働けないと家賃も払えなくなる。
食事も出来なくなる。
そのフォローが何もないままの
学校だけの一斉休校。


香港では4,000億円規模の基金設立。
約1兆7,000億円の経済対策。
シンガポールでは約5,000億円の
新型コロナ関連支援費。
21歳以上の全国民に
現金を支給するらしいです。
日本の予算は現在、153億円。
「不十分であれば、予備費はまだ2,700億円残っている。」
と言っている安倍総理。
兆単位の予算が必要と言われているのに
不十分であればって…
この前、テレビの国会中継を観ていたら
予算措置を野党が要求しても
安倍総理は応じていませんでした。
(イージスアショアの予算は6,000億円)


私は一斉休校はもっと早くやるべきと
思っていました。
でもフォローなしでは国が混乱する。
早く専門家の知恵を借りて
対策を示して欲しい。
そのためには兆単位の予算措置を
今すぐ打つべきです。


今朝の羽鳥モーニングショーで
岡田晴恵・白鴎大学教授は
言いたくないがと前置きしながら
「PSR検査が進まないのは一部の人のテリトリー争い。」
と暴露されていました。
新型コロナのデータは非常に貴重で
そのデータを感染研で持っていたい。
民間に流したくないというOBの思惑である
との内容でした。
国民の命を守るために
今後の自分の立場が悪くなる事など
考えられない良心からの発言に
緊迫した思いが、聴いているこちらにも
伝わって来ました。


それだけではなく、
政府のこれまでの姿勢に問題があると
コメンテーターがしっかり
つけ加えて言っておられましたが
やはりオリンピックの経済効果を考えれば
「汚染国」のレッテルを張られたくないという
人命軽視の思惑も働いているのでしょう。