こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

ただでペチった花で、今朝も癒される。

おはようございます。
息子はまだ暗い中、いつものように
走って駅に向かいました。
ベランダから見送りました。
寒かったです。
今朝は早く行くとは聞いていましたが
もう少し遅いと思っていたので
大慌てで味噌汁を作りました。
「あきらめたら。」と言われました。
息子は朝食否定派です。
がんばって間に合わせました。
薄かったかな?と聞いたら
「おいしゅうございました。」と
言ってもらえました。満足です。



ポンっとほってありました。
「京大・東田式」と書いてあるのに
「京大・東大」と見えてしまい
私の拒否反応は大でした。
でも、ペラペラ開けたら面白そうです。
決断力・認知力・情報整理力・注意力・分析力・ひらめき力
の6つの力を身に付ける本だそう。
当初は小学生向けの教室でやられていただけに
表紙から受ける印象ほど難しくありません。
楽しみながら「考える力」をつける工夫が
施されています。
何より記憶力がまったくダメな私には
「これからは記憶力より思考力」と書かれた言葉は
とてもありがたいです。



1と1、2と2……9と9まで
同じ数字を線で結びます。
線が交差してはいけません。
例えば1と1、5と5を最短距離で結ぶと
線がクロスしてしまうので
1は6の右側を通らせて結びます。


全部やりたいけれど
人の本だから鉛筆で書き込めない。
今朝は睡眠不足で思考力もゼロ。



開店祝いでいただいたお花は
お陰様でまだまだ綺麗です。
ダリア?は後ろ側のしおれていた部分を
ちぎって取りました。
バラバラと散るかと思ったら
しっかりしたままでした。
一回り小さくなりましたが、まだ楽しめます。


私がペチった次の日
強風で花活けがぶっ倒れて
花がぐじゃぐじゃになっていたそうです。
もらって帰って良かった!
この花を飾ってあったお店には
チェーンがしてあって
足の悪い年配の方が欲しいのに
行けなかったのです。
じゃあ取って来ますわって感じで
取って来たら、遠慮をしはるので
半分半分したと言う訳です。
次の日から外出する事をすっかり忘れ
お花に申し訳ないと後悔していたら
冷蔵庫に入れて置くという知恵をもらい
今朝も美しい花に癒されています。
人のつながりってやっぱりありがたいです。