こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

生3杯で二日酔い。

おはようございます。
昨日は生3杯だけだったのに
気分がすぐれません。
朝からカツベンを観に行く予定でしたが
そんな元気はなく、だらだらです。
もう観るチャンスはないだろうなぁ。
来年は「男はつらいよ お帰り 寅さん」を
ボコボコ姉ちゃんと観に行く約束をしていますが
酔っ払っていたから覚えていないんやろうな。
人に合わせていると見逃してしまうので
絶対観たいものや、
世間でマイナーな映画は一人で行きます。


寅さんの映画、中学生以下には
鑑賞料金100円にされたんですね。
山田洋次さんはすごいなぁ。
 メガホンをとった山田洋次監督は「先行き不透明で重く停滞した気分のこの時代を窮屈に生きる子どもたちにこそ、『男はつらいよ』を知らないであろう彼らにこそ、『生まれてきて良かったなあって思うことが何べんかあるじゃない。そのために人間生きてんじゃないのか』と優しく語りかけてくれる寅さんの存在や言葉を知って欲しい。そして、自由にのびのびと生きることの素晴らしさを大笑いしながら感じてくれたら、と心から願っています」とコメントを寄せている。(ネットニュースから抜粋)



昨日は、朝早く起きたので
すぐクリスマスツリーを片付けました。
小物を包んでいた新聞は
2004年12月25日の日付でした。
15年前、何をしていたかなぁ。
こどもは13歳だから、もうサンタさんは
来られなくなっていたのかなぁ。
こどもからサンタさんへのお手紙は
全部取っていて、私の宝物です。
「ビーストウォーズセカンドのゴッドネプチューンをください。」
「ゼルダの伝説時のオカリナ4コママンガげきじょう 全ぶほしいです。」
「なければポケモン金銀クリスタルバージョンスタジアムの…」
欲ぼけ手紙です。
サンタさんはフィンランドから来るのに、
そんなややこしい物知らんわ。



今朝はキャベツをやっつけようと思いました。
1週間ほったらかしでしたが
瑞々しい葉っぱが出て来ました。
芯をくり抜いて、
水を含めたキッチンペーパーを詰める
と長持ちするらしいですが
めんどうくさいです。



お湯で煮込んだキャベツに
即席のスープを入れて食べました。
生姜とチキンが入ったやつです。
味はイマイチでしたが
キャベツは少し減りました。