こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

良作は何回観ても飽きさせない。

こんにちは。
朝は曇っていましたが
今はとても良いお天気です。
13:51 現在、
室温 21.5℃ 湿度 44.5%
家に籠っている限りでは
暖房なしでも過ごしやすいです。
この前、ガス使用料金のお知らせを見て
ええ!と絶句。
昨年よりもたくさん使っています。
節約をしようと思いましたが
朝晩は冷えるのでスイッチに手が行きます。
着込んでも良いのですが
肩が凝るので薄着が好きです。
昨日、ゲームのし過ぎで肩が凝り
食事の時にがっちり舌を噛んでしまいました。
今でも少し痛いです。
肩が凝るまでやるなと自分に言いたいです。



今日は産直野菜が届きました。
大豆が嬉しいです。
水菜を洗って朝食にいただきました。


          画像はネットからお借りしました。


藤沢周平さん原作
山田洋次監督の “ 隠し剣 鬼の爪 ” が大好きで
何回観ても飽きないのですが
その中に出て来る “ どんがら汁 ” を
作ってみようかなと思いました。
ネットで調べたら鱈を入れるのですね。
映画から “ でえこん ” を入れる事は
分っていましたが
鱈かぁ…ちょうど店頭に並んでいるけれど
量が多くなるので躊躇しています。
どんがらとは魚のアラの事だそうですが
何でも良い訳ではないでしょう。
鮭のアラを入れたら
石狩鍋になりそうだし、やっぱり鱈でないと
雰囲気が出ないですよね。
気が向いたらスーパーで買おうと思います。
3日間は食べる覚悟で。


鱈が日常に食べられると言う事は
海が近いと思うのですが
映画の中で女中のきえ(松たかこさん)が
海を見た事がないと言っていました。
そして、主人の片桐宗蔵(永瀬正敏さん)に連れられて
初めて海を見に行くのですが
歩いて、それもそんなに長距離を歩いた感じではなく
目的の海に着いていました。
ちょっと自分の中で消化不良の
シーンだったのですが
当時のきえや直太(神戸浩さん)のような使用人は
歩いて行ける距離の海にさえ
行く暇なく働いていたのかも知れない
というのが、今のところの私の解釈です。


良作は何回観ても飽きないです。
音楽もすばらしくて胸がキュンとします。
自分にはまだ感動する心があるんだと思うと
映画には感謝をしています。