こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

犬のように死ぬ。

おはようございます。
いろいろやる事はあるけれど
考えたらイライラするので
とりあえず、心を落ち着けて
ブログを書こうと思います。



いつかの空。
今は朝ですが、
この写真は日が沈む時間帯です。
あまりに美しかったので
撮ってみました。



土曜日に息子がお土産を持って
来てくれました。
「今度は消費期限が切れないうちに持って来た。」
と、言っていました。
シフォンケーキは美味しいと
以前、私が言ったから
また買って来たようです。
ふわっと食べやすく
甘さがあっさりしています。



いろいろしゃべってから
息子のタンスの服と
下駄箱の靴を捨てて貰いました。
万が一、急に泊まる事があった場合の服や
思い出に残したいと言う服は残しました。
思い出の品で捨てる物は
写メを撮っていました。


とりあえず、ゴミ袋3つは
捨てる事になりました。
人の服を捨てるのだから
次は自分の服も捨てようと思います。
でも、捨てられないんですよね…
破れた服ほど着やすかったりして。




「そしたら、もう用事終わったし、早く帰ったるか。」
「いや、この前言っていた誕生日祝いやけど。」
と言って、スマホのメモを読みました。
1番欲しいのはスマホの機種変更。
2番目は声がうるさくないカラオケマイク。
3番目が服。


はぁ~?
息子は1月9日生まれで
何か欲しい物があればと
LINEを送っていたのです。
すぐに思いつかないと言うので
有効期限を1月末までとしていました。
親ばかでしょうか…。


「誕生日祝いにスマホの機種変更なんてある?」
「せやね。」
と言う事で、2番目のカラオケマイクを
プレゼントする事に決まりました。
アマゾンは嫌いだし
ネット注文が面倒になって
お金で渡しました。
お釣りで3番目の服も買ってください
と言う事で。



9日違いの私の誕生日に
貰ったお品はコレ。
じゃまで仕方がありません。
私は薄いダウンのロングベストを
所望したのですが…。


貰った掃除用具は
老人には重いし、置いておく場所がいる。
持って帰って使ってと言いましたが
要らないと言うので
昨日から本気で使っています。
まあ、使えるかな。


結婚した最初の誕生日に
夫がくれたのは包丁でした。
「私は料理はしない。」宣言に
対処したようです。
親子で家事の道具とは、
もっと夢のある物を
セレクトしてくれませんか。



ついつい、COOPさんで
お酒のあてを買ってしまうので
ついつい飲んでしまいます。
飲んでもしんどくなるのにね。


この前、久しぶりに
昔お世話になった男性2人と
昼飲みしたのですが
2人ともお元気でびっくりしました。
まったく変わっていない。
ビール4杯飲んでおられました。
80歳と70歳代です。
遠い所から天王寺まで
出て来ていただいたのですが
心配無用でした。



兄のいる朝。
私が仕事で先に出る日の朝食。



兄のいる朝。
目玉焼きを半熟にして
豚肉も焼きます。
パンは何も入っていないやつで
よく焼いてと言われています。
卵は逆に半熟で。
うるさいわ。
この日はスーパーで
イチゴが350円で買えました。



昼飲みした男性お2人。
薬は何も飲んでいないそうです。
「あ、飲んでるわ。足に効くとTVで言ってる…。」
「それサプリやん!」
朝は食パン、昼はラーメン。
夜だけ妻がご飯を作ってくれる。
あるある老後パターンです。
栄養管理しなくても
元気な人は元気なんやわ。


検診は病気を見つけるだけ。
犬も猫も死ぬ時は苦しむ。
犬のように僕も死ぬ。
と現役の時から言っておられましたが
80歳の今も同じように言われていました。


悪友も、胃がんで亡くなった
お母さんのように死ぬと言っていました。
病気が分かった時は手遅れで
治療せずに亡くなられました。
でも、寸前まで普段の生活をされ
介護を受ける事もなく
自宅で亡くなられました。
「やりたい事をやって来たので、後悔はひとつもない。」
昔から悪友はそう言っていたので
自分の考えに沿って決断したのです。
抗がん剤で苦しんで苦しんで
でも、乗り越えて
元気になっている方はいっぱいおられます。
自分はその時にどうするか
結論が出せません。
私は根性がないので
ジタバタする事だけは
目に見えています。