こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

「満足!」「しあわせ!」と何回も言葉にしたら、心が落ち着きました。

こんにちは。
今日は風が強いのですが
良いお天気です。
午前中の用事が早く終わって
いつになく余裕のある
1日になっています。



ZOOMの勉強会の担当に
当たっておりまして
まだまだ12月の中旬なのですが
資料作りに時間が取れず
焦りまくっておりました。
今日やっとワードにタイトルだけ
打ち込む事が出来ました。
もう、90%出来た気分です。
なんでやねん!



タイトルを打ち込んだから
今日はもう終了。
おやつタイムに取りかかるのは早い。
この前、職場の最寄り駅そばの
スーパーにバジルが売られていました。
100円。
他に技がないので
お茶で飲んでいます。
心が落ち着きます。
仏壇のお下がりの饅頭6個、
消費期限がその日だったので
冷凍庫にほり込みました。
少し溶けたくらいに
スプーンで食べたら美味しかったです。
あと残りは1個。



昨日は昼飲み会でした。
18歳の時、社会人1年目
元同僚の3歳年上の先輩たちとです。
配偶者を最近亡くされて
皆さん心配されていた方も来られました。
入浴中のヒートショックによる
溺死との事でした。
電話が繋がらないので、
会の案内はハガキを出したそうなのですが
ハガキを見た時、
「嬉しかった。」と
笑顔で言われていました。


私の元カレは欠席でした。
息子の連れ合いさんが入院された
という理由でした。
次回は12月で
私の知らない名前の方も来るようで
元カレにも絶対来るよう電話をしていたし
だんだん行くのがイヤになって来ています。
もう、飽きたのもあります。
焼酎のボトルを月1本
5本キープしたら
1本持って帰れるという
お得かお得でないか分かりませんが
それが終わるまで
月1回の開催です。


この前まで
楽しみが出来て良かった
と思っていたのに
一瞬にして楽しみでなくなるって
どういう事なのでしょう…



仕事の日に寄ったお店のランチ
「まごわやさしい」?
ま…豆 ご…ゴマ わ…ワカメ→ひじき か…貝 や…野菜 さ…魚 
し…しいたけ→きのこ い…芋
記憶が適当なので
間違っているかもですが
とても美味しかったです。
食材を選んだお店で食べると
胃腸にやさしいので嬉しいです。
食前酢にも慣れました。


             私の適当な夕食。



NHKBSで2つの番組を録画していました。
ヒューマニエンス「“ 死の迎え方” ヒトの穏やかな死とは」
現実(リアル)はこうして作られる~脳科学の最先端をゆく~
とても興味深いです。
兄の脳の画像をしげしげと観ていたら
急に脳に興味を持ちました。
自分=脳、一番身近にある臓器なのに
あまりに複雑で難しそうで…
今まで遠くに置いていました。
胃や腸の事はある程度学んで知っていても
脳の事は知らないでいました。
自分そのものなのに…知らないなんて!
死ぬ前に興味を持てた事は
うれしい限りです。


残念な事に
ヒューマニエンスを観ていたら
北朝鮮がどうのこうので
アラートが鳴り響き
最後の部分が切れていました。
「地下に避難してください。」って
どこに地下があるねん!