こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

死にたい、死にたいと、会う度に聴かされて…。

おはようございます。
今日は良いお天気です。
洗濯物を干しました。



昼から悪友に誘われて
大阪母親大会に行きます。
そばにもう一度行きたいと思っていた
ドーナツ屋さんがあるので
少し家を早めに出て
寄ってみようと思っています。
楽しみです。


美味しいなぁと思って
2回目に行ったら、それ程でもない。
そういう経験が数回あり
記憶に焼き付いていますが
ここはきっと期待に応えてくれると
確信を持っています。


身体に良い物を食べたら
腸に届いて、次の朝起きたら
「あ~、昨日食べたお料理、美味しかったなぁ。」
と思うものだと
料理研究家の大原千鶴さんが言われていました。
私もそう思います。
ここのコーヒーもドーナツも
食べている時は「ちょっと高くない?」
と思うのですが、
寝て、次の朝、
「あ~、美味しかったなぁ。また行きたいなぁ。」
と心底思いました。



昨日は休肝日にするつもりが
またワインを飲んでしまいました。
「いそべせんべい」美味しかったです。
1枚割れて、金継ぎする?状態。
夕食の後にもうちょっと飲んで
デモクラシータイムスを聴くのが
至福の時間です。
次の朝は後悔。



近所のおばちゃんの話。
ご本人は74歳と言われていますが
84歳の間違いちゃうん?と思ってしまいます。
死にたい、死にたい、と言われます。
話題は5つくらいの過去話を
会う度に繰り返す。
私は初めて聞いたように頷き
がまんする。
死にたい、寂しい、生きていても仕方がない。


この前、この方
夢に出て来たのです。
A4くらいのノートを手に持たれていて
そのノートには字がいっぱい書いてある。
上から透明の物を貼ってあって
そこにもいっぱい字が書いてある。
「この透明シート、もうちょっと大きいのが欲しいなぁ。」
と言われるので
そばにいた男性が(たぶん亡くなった兄)
「買いに行ってくるわ。」と
表に出て行く。
そんな夢でした。
近所の別の人に言ったら
スルーされました。
「アホらし…聞いて損した。」と心の声が聞こえて来ました。
読んで、損した?


夢の話はここまでですが
この女性とのやり取りで
お釈迦さんの事を考えたのです。
難しい事は間違って書いてはいけないので
また(または来ないかも)日を改めて。
空 と言うけれど
ビッグバンが起こって宇宙が前へ前へと拡張し
太陽もその周りを回る地球も
そしてそこに生まれたウィルスのような人間も
回りながら前へ前へと進んでいる。
理由なんかない。意味もない。
ビッグバンが起こったからだ。
でも、存在している事は確かであって
空 と言って片付けたくない。
空 と思えば、悩みや苦しみから解放されるから
お釈迦さんはおっしゃったのだろうけれど…。


そんな感じで、
ご近所のおばちゃんの事で考えたのです。
また、ゆっくり考えます。
読んで損した。ごめん、ごめん。