こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

とにもかくにも、自分自身の体調管理が一番の責任。

おはようございます。
昨夜は11時に寝て
0時過ぎに目が覚めました。
毎日違うパターンです。



朝、なかなか明るくならないと思ったら
外は大雨でした。
天気予報は曇りだったのに…
今は一転、晴れて暑いです。
洗濯物が干せました。


昨夜のラジオ深夜便は
竹内まりやさんの特集でした。
懐かしい曲をたくさん聴く事ができました。


お話は、第二次世界大戦後のベトナムに
残留日本兵が600名もおられて
引き離された現地家族との再会に
尽力を続けられている
小松 みゆきさんのお話でした。


ラジオ深夜便は放送後1週間
HPから過去のお話を聴くことが出来ます。



今日は産直野菜の日で
忘れずBOXへ取りに行きました。
好きな小芋が入っていて嬉しいです。
なすびも嬉しい。


睡眠不足は心臓への影響があると
ネットで検索したら書いてありました。
先ほどソファーに寝そべって
エリザベス・テイラーさんの映画を観ていたら
胸が締め付けられると言うか、重い感じになって来ました。
これはヤバいと思いました。
夜中に目が覚めると余計な事を考えるので
ラジオを聴くようになったのですが
しばらく止めようと思いました。
悪い習慣は即刻止めるに限ります。
兄も夜中の頻尿で10回くらい起きるらしくて
心臓が痛いと言っていた事がありました。
私もこれが初めてではなく、3回目くらいです。
もう、あんまり深刻な事は考えず
お気楽に暮らそうと思いました。
もちろん、物事はまじめに正面から考えます。
人は思考停止になってはいけませんから。
でも、心のどこかに余裕を持って
逃げ場と言うか
不まじめな部分も持って置かないと
身体に悪いように思います。



朝方、6時くらいに30分程寝たようで
父親の夢を見ました。
姿勢がしゃんとして、白の細い線が入った
スーツがお似合いで
思いっ切り美男子でした。
髪型も素敵でした。
Kちゃんも夢に登場しました。
内容はしばらく覚えていましたが
時間が経ったらすっかり忘れました。


体調や家族の事でしんどそうな
最近のむらごんの様子。
たぶん、そう言う事も深い所で
私の睡眠にも関係している気がします。
何もできないので仕方がないのだけれど…。
兄の病気もあるし、コロナだし
とにかく自分で意識して
体調をコントロールしようと思います。



PVアクセスランキング にほんブログ村