こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

峰さを理さん追悼。

こんにちは。
朝から晴れ間もありましたが
夜は雨になるようです。
洗濯物が乾くか気になります。



今朝起きたら、
産直野菜でいただいていた
梅の花が咲いていました。
ピントがなかなか合わないのですが
嬉しくて写真に納めました。


梅は咲いたか、桜はまだかいな。
ブロガーWちゃんは
すでに季節の先取り。
イチゴビネガーを仕込んだとか!
春ですね~。
きっと高いイチゴですねぇ。
私、Nは、昨年作った瓶の蓋が
斜めになって開けられないままなのです。
冷蔵庫を開けたら一番前にあって
とてもじゃまなのですが
もう景色に溶け込んで意識にありません。
蓋が開いたとしても
まだ飲めるのでしょうか…。
あれを何とかしなければ
安いイチゴが出回っても作れないかも。



息子が朝食用のパンを
買って来てくれましたが
油こってりです。
これは何て言うんですか?
ぺらぺらの茶系・一反木綿と言う感じです。
「自分で買いに行けば良かった…身体悪くしそう…。」
と文句たらたら心で思いながら
食べてみたらオニオンとベーコンの味がして
とても美味しかったです。



少しでも安くならないかと
メルカリをこまめに見ていたら
まあまあの価格で読みたい本が購入出来ました。
「ひとしんせい」ー 人間たちの活動の痕跡が
          地球の表面を覆いつくした年代。
新型コロナ、気候変動、この先の不安、
もやもやとした頭の中が整理されて
答えがもらえそうな1冊です。


もう1冊読みたい本があって
メルカリを見ていたら300円で出ていました。
即購入!
即購入を詫びたご挨拶コメントを入れて
ルンルンとした気分でいたら
すぐ取下げをしたいと事務局からの連絡。
もちろん応じましたけれど
速攻で700円の値を付けて売られていました。
気分わる~でした。



息子の今読んでいる本。
盗み読みをしてみたら
面白い事が書いてあるのは分かるけれど
基礎知識がこちらにはないので
読み辛い本だと思いました。
何だか分りませんが
個性や自己責任とか世間は言うけれど
そもそもそういう物は存在しない。
この本を読んでいたら
自分の考えと同じ事が書いてあって
その文章を見つけた時、すごく嬉しかった
とか言っておりました。
それは良かった。


  右がミネちゃん。左がルミさん。
 (画像はネットからお借りしました。)


私は昨日、ミネちゃんが亡くなられた事を知り
結構ショックを受けています。
宝塚の元トップスター、峰さを理さんです。
昔、星組トップ・瀬戸内美八さん(ルミさん)の熱烈なファンだったのですが
その時、峰は星組の準トップでした。
芝居は下手だし、ダンスは下手だし、顔はぶさいくだし…
チケット購入で並んでいた時に
こんな調子で思いっ切り悪口を言っていたら
後ろに並んでいた年配の女性がミネちゃんファンで
「ミネちゃんは背中がきれい。日本人離れした背中や。」
と自慢されました。
顔じゃなくて、背中かい!
瀬戸内美八さんの足引っ張りすんなよな。
くらいの勢いでしたが、その後
その方とはすっかり仲良しになりました。


そんな訳でまったく気に食わない峰でしたが
退団されてから一度お見受けした時に
ふわ~とした優しさ、大きさ、
素敵な人だなぁと思う瞬間が訪れたのです。
背中が確かに素敵でした。
広くって、高い身長にバランスが取れている。
外国の堂々とした女優さんという感じです。
峰さを理さん、悪口言ってごめんな。
青春時代の思い出をありがとう。


PVアクセスランキング にほんブログ村