こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

死後の世界はあるかないか。

こんにちは。
今日も暑いです。
室温 30.0℃ 湿度 59.5%
朝に1時間ほど外出して
帰ってすぐは、ぐったりで
何も出来ませんでした。



そろそろ朝からエアコンを入れたい所ですが
今は、お風呂に入る前あたりから入れて
寝る前に切っています。
昨夏はうるさいくらいに冷房を入れろと
年寄りの熱中症予防が
TVで叫ばれていましたが
今年は新型コロナで静かです。
息子が帰って来ると24時間冷房で
その後は、我慢が出来なくなり
エアコン頼りの生活になります。



この前、奈良1泊旅行の帰り
お昼ごはんに入ったお店で
「夏は汗をかいて塩分が不足するから
 意識して取った方が良い。」
と何人かが言いました。
私は汗かきですが、活動量は多くないし
普通の食事でも塩分は多いので
意識して取るという事はしない。
塩を取れない動物は、危険を冒してでも
山に登って土を食べたりしているけれど
人間は調理に塩入れてるやん。
目の前の料理にも一杯塩入ってるで
と言ったら、
悪友が「いつもこういう事を言うねん。」と
形勢有利のこの時とばかり口を挟みます。
刺身の醤油は全部なくなる。
漬物は注文する。
ラーメンの汁は全部飲む。
悪友は、塩分なんか気にしない派です。
自分の身体は自分で管理するのだから
それで良いけれど
私は私の方法で管理する。
「夏は塩飴をなめろと言われているくらいやで。」
とまた、別の者が言う。
1日1個くらいなら良いかもですが
5個も6個も食べていたら
塩分過多が心配です。
塩飴は糖分も多いので
毎日食べていたら
糖尿病にならないかも心配。
情報過多の現在社会。
自分の身体をよく観察して
合った方法を選び取れたらと思います。



この時、ついでに
「死後の世界があるかどうか」の
世論調査をしてみました。
死後の世界があると思う人
悪友も入れて3名。
無いと思う人
私を入れて2名。
もうひとりは「あって欲しい。」と言います。
「あると思うか無いと思うかの2択や。」と言ったら
しばらく考えて「あって欲しい。」と又言います。
「あると思う人3名、無いと思う人2名、保留1名。」
との結果発表に、悪友は満足気。
たった6人の世論調査ですが
「へ~、少数派なんや私…。」と少し驚きました。