こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

「世界はもっとやるべきことがある」国連5機関声明。

こんにちは。
今日は仕事でした。
“ 羽鳥慎一モーニングショー ” の録画を観ながら
ちょっとお昼寝でもと思っています。



録画を付けながら
ブログを書いていたら
先日亡くなられた
もんたよしのりさんの歌が流れる。
眠気が飛んでしまいました。
自分たちの時代の人が
次々と亡くなられるのは
なんとも言えず寂しい。
この先はリアルな友人、同級生が
亡くなっていくんだろうな…。
自分が先かも知れないし。


もんたよしのりさんは
売れだした頃、
「ローンを組んで家を建てた。」
と言われていた事が印象深いです。
ローンや家が彼に不釣り合いな事と
「無理して、大丈夫か?売れなくなっても返せるか?」と
他人事ながら
心配した事を思い出します。



仕事の後、
また同じ店に行きました。
ランチ900円。



コーヒーとケーキは高くつくので
おやつは家で食べようと思い
おはぎを買って帰りました。
20%引きのラベルに釣られて
消費期限が今日中の物を買ってしまい
2個いっぺんに食べました。
お腹一杯です。


このおはぎとブロッコリーを買って
レシートは500円!
2割引きを忘れはったのかと
まじまじ見たら、ちゃんと引いてあります。
とにかく高い。
やっぱり、消費税を5%にして
収入のない人にも
減税される政策を取るべきやわ。
消費税が5%になっても
その分買う人は消費が増えるから
景気は上向くんちゃうの。
ちょっと一時的に所得税減らしたって
効果ないと思うけどな…私は。
なぜか、大阪弁。



昨日は生まれて初めて
焼いてある魚をスーパーで買いました。
半額のラベルに釣られたのです。
まあまあ美味しかったです。



ついでに買った “ 宇和ゴールド ” という
瓶に入った酎ハイ。
ハマりそうです。
“ ぽんせん ” は添加物少ないのです。
醤油がどんなか分かりませんが。



昨夜、元同業の方から
下記のLINEが届きました。
イスラエルとハマスの戦闘は
罪のない人々を爆撃で殺し
生き延びた人々を地獄の生活に
追いやっています。
テレビでも報じていましたが
なす術のない中で
個人的な繋がりを望みとして
惨状と援助を求める声が
この日本にも伝えられて来ます。
「人道的停戦を!」「今すぐ援助物資を!」
世界が動く時です。