こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

夏の暑さにも負けず…そんな人間に私はなりたい。

こんにちは。
言っても同じですが…暑いですね!
15:00 現在、
室温 29.5℃ 湿度 51.8%
エアコンを入れて
扇風機を回しています。



今日はプラゴミの日で
回収の時間が早いです。
別にいいわ、腐るもんじゃなし
と思って
ゆっくり寝ようとしても
気になって目が覚めてしまいます。
家の分を捨ててから
もう一軒分を取りに行き
持って帰って捨てました。
朝でも汗をかきます。
服を脱ぎ、ベランダに干しました。
マスクもハンカチも。


この暑さじゃ、絶対昼からは出ていかない。
そう思ってスーパーの開く時間を
ネットで確認し
ついでに特売の品物も確認しました。
ベランダに干した服に着替えて
午前中に買物を済ませました。



買うべき物を忘れないよう
指に数えて行ったのに
まったく予定外の物を買ってしまいます。
暑さと重たさで
帰りはクラクラでした。
悪友が好きなサッポロクラシック。
「ロング缶じゃない!」
と文句を言われそうですが
一応、珍しいので買って置きました。
帰って、また一式脱いで
ベランダに干しました。


朝食

昼食

夕食


最近にしては、まともな食事です。
もう、暑くて台所には立ちたくありません。
出来るだけ作らない方向で
生きて行こうと思っています。


「大事なかまぼこ板を表札にしたから、まな板がなくなった。」
と冗談を言ったのに(5割冗談、5割本気)
「あなたは嫌がるかも知れないけれど、さらの小ぶりのまな板をあげる。」
とメールが来ました。
82歳の賢い女性からです。
いやぁ~、手の上で切るから要らないんやけど。
また正月にかまぼこ買うし…。
だいたい、料理しないと決意したところやし…。



今日はどうしてもという
予定がないので
だらだらと過ごしています。
ほったらかしの書類作成を
しようと思いましたが
暑くて頭が働きません。
COOPさんの申込みだけしました。
7月8月は仕事がないので
年末になって慌てないで済むように
過去5年分の確定申告を
するつもりではいるのですが
また1年分間に合わず
捨ててしまうかも知れません。
朝、しようと思ってしなかった書類は
まだ1年の猶予があるので
そのうち片付くと思います。
なんなら、年賀状でも書こうかな。
する訳ないですね。B型だから。