こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

久しぶりの二日酔いでダウン。

こんばんは。
昨日は久しぶりに悪友と飲み
3軒はしごをしたため
二日酔いです。
昼からのZOOM勉強会は
寝倒しました。



昨日は悪友に誘われて
井上ひさしさんの娘さんで
劇団こまつ座代表の
井上麻矢(いのうえ まや)さんの
お話を聴きました。


壇上にいろいろな方が上がられて
発言されるコーナーがあって、
お一人の高齢女性が
「私は死ぬまで弁護士をします!
 一生、弁護士の仕事を続けられるなんて、とても幸せです!」
と言われていたのですが
引退しないで個人事務所を持たれたようで
すごい!と思って、感動しました。


朝食。COOPのサンド。


昼食。兄のクリニックに行くので
スーパー内のイートインで。



つい、そうめんを食べてしまいます。
もう夏バテなのかな。



気に入ってしまった
ビールのあて。



この前、
“ 徹子の部屋 ” の録画で
君島十和子さんを観ていたら
ブルーな気持ちが治ったのですが
何が良かったのかと再度見直しても
理由が分かりませんでした。


その後、熊谷真実さんが出ておられる
録画を観ていて
そうか、素でしゃべられている姿が
心に響いたのかと思いました。
熊谷真実さんは元気過ぎて
うるさいから嫌いな人も多いかと
思うのですが、私は好きです。
裏表がない所が好きです。
顔の表情のひとつひとつに
すべての自分をさらけ出している感じが
「さあ、どうぞお入りください。」
と案内されて、家に入れてもらったら
もう裏まで出てしまったみたいな?
ストレートな所が好きです。


君島十和子さんはそれとは真逆で
腹の底は見せないタイプかと
思っていたのですが
一生懸命しゃべっておられる表情には
裏も表もなくて
余計な事を考えなくて済み
私の心が安定したのだと思います。


ご近所の知人や兄としゃべっていると
何が言いたいねんと
言いたくなる事が度々で
疲れているのだと思います。
素直さが楽。