こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

老後は、小さな楽しみコツコツと。

こんばんは。
今日の大阪は、もう…夏ですよ。
本日の最高温度をネットで検索したら
大阪市内は24.3℃だと言うので
びっくりしていたら、
なんと鳥取県は25.5℃!!
鳥取のみなさま、お疲れさまです。



近所のクリーニング屋のおっちゃんが
自動販売機に缶ジュースを買いに
お店から出て来られていて
「暑いですねぇ。夏みたいやね。」
と、声をかけて来られました。
「本当に暑いですねぇ。こんなだったら夏はどうなるんでしょう。」
「みんなそう言ってるわ!」
みなさん、今からこの暑さでは
真夏はどうなるのかと
心配されているようです。
私、通勤出来るかな…。


         昨日の夕食。まな板包丁使わず。



そんな事を考えていたら
ふっと、
冬になったら電力足らんようになるって
脅してくれてたけど
どこか不足したのでしょうか?
以前にも、夏に電力足らなくなると言ってたけど
夏になったらそんな話なかったように
なんにも言わなくなった事がありましたね。
電気代を爆上げして
生活が出来なくしておいて
「こんなに高いんだったら原発動かすの許したるわ。」
という世論になって来たから
もう不足すると言って
脅す必要がなくなったのですね。
庶民を黙らせるには
兵糧攻めが一番効くのね。
ほんとうに権力者は心が醜い。



最近、朝起きる力がありません。
何かしたい事がないし
起きる用事がないという感じです。
そんな感じで
今朝もだらだらしていたのですが
あ、昨日珈琲店でコーヒーの粉買ったんだ!
と思い出したのです。
それで、少しだけ元気になって
起き上がる事が出来ました。


お店のブレンドを買ったのですが
100g が800円くらいしたのです。
200g 買おうと思っていたので
1,600円くらいになる!
びっくりして、思わず
「たか!」
と叫んだら、男前の店長さんが
「その代わり美味しいですよ。」
と、ほほ笑んで言われました。
ここの店長、こんなに男前だったかな?
と思いながらも
200gは買わず、100gひいてもらいました。
「100gにして、こまめに買いに来ます。」
はい、こまめに店長さんに会いに来ます。
生きる楽しみが出来ました。
小さな楽しみコツコツと。