こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

「今年でやめやわ。」と思いながら、終わった途端「これくらいなら来年も受けよう。」と思う人間ドック。

こんばんは。
今日は朝早くから
人間ドックに行っていました。
最近、用事もないし
ダラダラと寝床にいるので
早く起き上がって動き出すのが
とても辛かったです。



朝ごはんを抜いただけで
2kgも体重が減っていて
「理想の体重です。」と
お医者さんに言われました。
血圧も100/70 くらいで
「胆石は心配要らない。この歳になったら、みんなある。
 肝臓の嚢胞も心配要らない。腎臓の出来物も心配要らない。
 コレステロールも高いけれど
 年齢から言ったらこんなもの。健康です!」
ホントですかぁ~?
検診場所へ行くだけで、
息が切れてしんどかったんですけど。


すでに出ているデータの範囲で
言える事を伝えて貰えるのですが
ここで喜んだら、後日送られてくる検診結果で
いっぱい要検査とかを付けられて
ギャフンとなるのです。
その手は桑名の焼き蛤やわ。



朝を抜いたので、お腹ぺこぺこ。
モーニング500円。
ピザパンには真ん中に
スクランブルエッグが挟まれています。


胃のレントゲンと婦人科検診は
定期的に通院しているので
人間ドックではパスしました。
楽です。



兄は今日から入院です。
いないと手抜きの食事で
人間ドックの前だと言うのに
ポテトやソフトクリームなんかを
食べてしまいました。


昆虫食は未来の食事。
地球と共存していくために必要だと
関心を寄せていましたが
デメリットがあるのを知りませんでした。
絞ったばかりの牛乳を捨てる。
牛を殺したら補助金が出たり
こんな事を強いられていては
日本の酪農家は続けていけない。
そんな事への警鐘と合わせて
昆虫食の危険性を発信されている
元タカラジェンヌ・毬谷友子さんの
ブログを紹介したいのですが
リンク貼り付けの仕方を忘れてしまったので
明日ゆっくり貼らせてください。
夕食がまたまた遅くなって来ました。
そして、眠いです。