こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

日本が盛り返すには、庶民が賢くなるしか道はない。

おはようございます。
今日は急ぎの用事もなく
片付けでもしようか…
と、思うには思っているのですが
行動に移れないでいます。



メルカリで小物とかを
病気のように買ってしまいます。
スマホの表示を見たら
え!また買ってる…と自分でびっくり。
人様が断捨離で捨てた物を
拾ってどうするのと思うのですが。
捨てる事に喜びを転じて行かないと
どんどん物が溜まります。



朝食を食べていたら
ベランダからの日差しがきつくて
カーテンを閉めました。
お日様がガンガンです。
「え⁈今日の予報は雨じゃなかったの。」
天気予報をネットで見たら
やっぱり雨のままでした。
洗濯機を回しました。



いつのか分らない夕食。
チンのシチュー。



日も経たぬうちに
復活した“宴”。



おやつも食べてます。
かつての根気はどこへ行ったのでしょう。



この前作ったリース。
家にあるアクセサリーとか
ひっつけて
もうちょっと楽しくしようと
思っています。
ビーズ刺繍は少しですが
やり始めました。
へたですが、面白いです。


フリージャーナリストの
松原耕二さんが
今朝の“ サンデーモーニング ” で
「ワクチン嫌だけど、嫌って言ったらいけないのかな…5回目打ちます。」
と言われるのを聴いてビックリ!!
のけ反ってしまいました。
松原さん、4回目打って3週間後に
コロナに罹ってるじゃない。
「抗体もMAXのはずなのにどうして。」
とツイッターに書かれていたとか。
コロナに感染しても
まだワクチンは打たないといけないのですか?
変異しているから?
私には分らない。


それなら、なぜ
私のような1回も打っていない人間は
新しいワクチンを打ちたいなら
1回目と2回目を打ってからしか
打ってやらないと厚労省は言うのでしょう。
私には分らない。


兄の店のアルバイトさんは
コロナに2回罹ったらしいから
感染してもワクチンを打つ意味が
打ちたい人にはあるのでしょうね。
5回目を打つと言う人に
「まだ打つのですか?なぜ打つの?」
と聞いたら、
「安心だから。」
と答えられます。
それは気持ちとしては
よく分かります。
「打つ方が心配ですけどね。」
とは言いましたが
それ以上は言いません。


以前、“ 報道1930 ” で児玉龍彦さんの説明を
「理解出来ない。」
と松原さんが言われている事があって
この人あまり賢くないんだと思いました。
友達に番組の動画を送ったら
児玉さんの話は難しいと言っていたから
分らないではないですが
松原さんは何回も番組に
児玉さんを招いて、何回も聴いているのだから
分らないのはアホ過ぎ。
そして、児玉さんが話している途中で
専門的な単語が出て来ると
話を遮る事がありました。
失礼過ぎる。
私は聴きたいと思ったし。
視聴者が分かりにくいのではと思ったのなら
「そこはどういう意味ですか?やさしい言葉にしてください。」
とか言えばいいじゃない。
時間の問題もあるのでしょうが
そんなだったらいつまで経っても
日本国民は低レベルのままに
ほったらかされてしまうじゃない。