こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

人間関係はやりにくくて面白い。

こんばんは。
今日も日が暮れました。
来週は雨マークが並んで
ほんの少し温度も低くなって
この暑さが和らぐかと
期待しています。
雨が降ってくれたら
ホッとしますよね。
豪雨は困るけれど。



朝の用事は断って
夕方4時前の用事までに
体調を整えて出かけたのですが
もう、暑さにクラクラでした。
帰りにお弁当屋さんに寄ったら
半分シャッターが下りていて
今日でやめると片付けをされていました。
え、閉店ですか?
せっかく、お話が出来て
美味しいと思えるお店だったのに…
短いお付合いでした。残念です。
「次の人が、またお弁当屋さんをされるから。」
と言ってくださいましたが、
「味が違うし…。ここ美味しかったです。ありがとうございました。」
とお別れをしました。
親しくしゃべれる人は数少ないのに
ご近所さんが引越され
お弁当屋さんがやめられる。
とっても残念です。



昨日は古民家のカフェで
ランチをしました。
悪友も含め4人で行きました。
なんだか最近楽しいのは楽しいのですが
こやつら
いちいちウルサイなぁという感じでして…
人と会話をしていると
まず相手を否定する人が多い気がして
なんなのか分らないのですが
だんだん気分が悪くなるのです。
悪く受け取る自分が悪いのか
まず否定する相手が悪いのか
全員老化現象なのか。


人の言葉にいちいち引っかかる
自分がいるので心底楽しめない感じです。
自分自身がやりにくい。



あまりに長くいるので
「お茶を追加で飲まれたら100円引きです。」
と勧められました。
久しぶりにハーブティーを頼みました。
少しづつ、みんなのコップに試飲で入れたら
美味しいと言っていました。
ピンクの砂時計が可愛かったです。



帰りは飲まない人が1人帰って
3人でいつも行く悪友の家のそばの
居酒屋さんへ行きました。
写真は、おかず3品と
ビール2杯のサービスセット。
いつも食べるアスパラの天ぷらや
いろいろ食べました。
ビールは3杯でやめて置きました。
カウンター席で隣にいる
悪友の暑苦しい顔をアップに見ながら
「最近言ってる電力不足どう思う?」
と聞いたら、
「あんなのはウソや!原発動かしたいから言ってるんや。」
と期待通りのご意見でした。