こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

毎日、戦場の映像を見ていると「心身のストレス反応」が起こる。

こんにちは。
もう、週末が近づいて来ました。
今日も良いお天気です。



カムカムが終わりました。
さびしいです。
私の日課でこれまでは
平日の朝は “ 羽鳥慎一モーニングショー ” を
楽しみにしていましたが
最近、ほとんどの時間を使って
悲惨な戦争映像を流し
ロシアのウクライナ侵略報道に割いているので
観なくなりました。
お茶の間の朝に、毎日のように
人殺しの映像や
軍事専門家の詳細な説明が流れます。
何か感覚的に危うさを感じたので
いっさい観ないようにしました。
だからと言ってウクライナの問題から
目を背けている訳ではなくて
信頼出来るYouTubeを探して
自分が勉強しようと思う時間帯に
聴いています。
受け身で聴くと恐いです。


4/6 の “ 羽鳥慎一モーニングショー ” の放送内容が
「大誤報」と指摘されているようです。
ロシア側とウクライナ側を取り間違えて
ウクライナ側の美談として伝えた事が批判されています。
情報操作ではないかの声まで出ています。
もうひとつ楽しみに観ていた
“ 報道1930 ” も同じように連日ロシア問題。
まったく観なくなりました。


ロシア問題が連日大きく報道され
その陰に隠れるように
新型コロナがもう大きな問題ではないかのように
扱われています。
大阪の昨日の新たな感染者数は4,673人。
21人の方がお亡くなりになっています。
新たな変異ウィルス “ XE ” の出現も
イギリスで報道されています。
日本でも宮崎県や島根県が
すでに第7波に入ったのではないかと
危機感を持たれています。


報道が一色になった時に
裏で大きな問題が隠されて動いている事が
これまでに何回もありました。
国を動かす人の常套手段でしょうか。
今の政府は信用が出来ません。
隠さず国民に情報を伝えるべきです。
現在はネットがあるので
さまざまな情報が得られます。
知る努力を自分から積極的にしなければ
と思っています。
そして、平和が大切という声が
勇ましい声にかき消されないように
武器や人殺しの映像に慣らされないように
注意して置かなければと思っています。



話がまったく変わるのですが…
今朝、用事で歩いていたら
開店祝いのお花が飾られていました。
コロナになってから不景気で
久しぶりに見ました。
ほとんど持っていかれた後でしたが
残った中からチョイス。
水揚げしたら活き活きして
きれいなお花になってくれました。



この前、帽子屋さんでいただいた
花びん敷をさっそく使いました。
捨てていた “ 食べるいりこ ” の
空き容器を花びんにして
すべてタダが嬉しいです。



昨日、ラディッシュと間違えて
“ かぶらの間引き菜 ” という代物を買いました。
ラディッシュにしたら
葉っぱが多いなぁと思っていました。
90円でした。やす。



調理方法をネットで調べて
煮びたしにしました。
可愛いかぶらさんです。
皮もやわらかいです。



今日は “ 時間 ” について書こうと
思っていましたが
どんどん違う方向へ行ってしまいました。
次まで覚えて置けるかどうか…
コレステロールの増える時間帯があるんですって!
その時間に血液検査をしていたから
数値が高かったんじゃない?という話。
また聞いてください。