こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

なかなか生活パターンは変えられない。それでいいのかも。

こんにちは。
今日はとても良いお天気です。
洗濯物を干しました。
と言って、外へ出る気は
まったくありません。
困ったちゃんです。
本を読む気も起こりません。
最近は、本という存在そのものが
頭から消え去ったようです。



人様の話を聴いていると
いろいろあって面白いです。
この前、集会に誘ってくれた人は
夜は8時半くらいに寝て
2時か3時に起きるそうです。
私が途中覚醒する時間!
丑三つ時ですよ!
お豆腐屋さんでもあるまいに
そんな時間に起きて何してるの?


聞いてみたら
本を読んだり、編み物をしたり
また寝床に入ってだらだらしたり。
ワインを毎日寝る前に飲むそうで
普通の瓶だと1日半しか持たないので
大きなボトルで買っているとか。
私なんかワインを開けたら
飲み切るのに何日もかかります。


私は、350㎖のビール1本で罪悪感いっぱい。
この人は、毎日飲んでいても幸せそう。
夜中に起きても幸せそう。
我が道を行くと言う感じです。
私は10時半に寝て
5時半に起きる生活を取り戻したいのです。
頭、固すぎかも。



ワンパターンの朝食タイムが好きです。
昨日、セロリが来たので食べました。
いりこやナッツ、黒ゴマアーモンド入りのきな粉。
いろいろ食べて栄養バランスを整える。



出汁を取った時はこんぶを取っておき
五目豆を炊きますが
炊き込みご飯の具を入れて
食べ物の種類を増やしています。
ごぼう、人参、れんこん、椎茸が入っています。
楽ちんです。
マヨネーズは買わないので
出来あいのポテトサラダを少し乗せています。
1袋を開けると何日もあるので
切り口をセロテープで止めていたら
手についたり、テープがうまく貼れなかったり
いらいらしていましたが
パックに入れたら管理が簡単でした。
ストレスがなくなりました。
あたり前かもですが、少しづつ
この歳になって生活力がついて来ました。
ありがたい、ありがたい。



昨日、食べたおやつ。
まだおやつ食べてる!


そう、そう。
ブログを書いていたら思い出しました。
昨日息子が帰ったのは10時過ぎで
それから一緒に食事をしたので
今日はしんどくて、やる気が出ないのです。
すっかり忘れていました。
ブログは振り返りが出来るのが
良い面ですね。