こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

私の1票、社会を変える力になっていますように。

こんばんは。
今日は雨だと思っていたので
洗濯をしないで
ぼ~っとしていたら
めちゃくちゃ良いお天気になって
大慌てで洗濯機を回しました。



朝から投票に行くつもりが
ついついキラーナンプレをしてしまい
時間がどんどん無くなりました。
むらごんの横に開けたままにしているので
ブログ訪問するたびに
ナンプレの “新規ゲーム” を
押してしまうのです。


   目標5分以内に近づいて来ました。


昨日、半分残した掃除機かけを
午前中に済ませました。
こどもが小さい時は働きながら
1日2回もかけていたのに
今はしんどくて、しんどくて。
体力がありません。


お昼ごはんを食べて
またまたナンプレをして
こんな事をしていてはいけない!
と、やっとこさ投票に行きました。
「主権在民」清き1票を
だれもが暮らしやすい社会にと
熱い思いを込めて投票しました。



帰りにスーパーへ寄って
今夜飲むビールと鯖を買いました。
煮つけは美味しいけれど
どうしても塩分が入るので
何もつけずに焼いて食べます。


美味しそうなポッキーも
マヌカハニーの飴ちゃんも
ここらの小さなスーパーには
並んでいませんでした。
う~ん、キャラメル味が食べたい。


 今夜は開票。寝られそうにありません。


明日の日本はどうなっているのかなぁ…。
私はあと何年も生きられないけれど
未来に希望の持てる日本になって欲しい。
弱肉強食とか自己責任とか
勝ち組負け組とか
そんな言葉はもううんざり。
金儲けしか頭にない人たちには
後ろに下がってもらって
人の命を一番に考える
優しい心の人間が政治を進めて欲しい。
“ 経済成長 ” ばかり優先させていると
人間どころか、もう地球がもたない。
投票は国民の権利だけれど
未来に生きるこどもたちに向けた
18歳以上の国民の義務でもあると
私は思っています。