こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

女も男も、もっと自由に生きられたら最高ですね。

おはようございます。
今日はやっと歯医者さんです。
他に用事はないので
起きてすぐ歩きに行きました。
雨上がりの後で、涼しく歩けました。
2,686歩。
無理しないで引き返しました。
汗はかきました。



帰ったら、メルカリが売れている事に
気づきました。
歩く用事が出来ました。
歯医者さんの後に行こうと思います。
スーパーも久しぶりに寄ってみようと
思います。
今、ブログを書いていたら
蝉が鳴いたように思うのですが
気のせいでしょうか…。


口が開かなくなって数日、
人間の身体って本当にすごいなぁと
感心しています。
食べ物を口に運んだら
唇も、舌も、歯も、喉も、
連携して協力体制に入るんですね。
今の私は大きめの食べ物を口に運ぶと
痛いのを脳が予測して
唇が震えるんです。
小さめにすると奥へ運ぶ行動をしてくれます。
少し大きめの物は唇が動いてくれないので
お箸でぎゅっぎゅと奥へ押し込んで
食べています。
時間はいっぱいあるので楽しんでいますが
そろそろ、この生活とはおさらばしたいと思います。
昨夜も夕食を抜いたので体重は落ちました。
あと少しで目標体重です。
フレイルにならないよう気をつけます。



昨日、元同僚の男性から電話がありました。
聞きたいことがあるとの事で
いつもそう言ってかけて来ても
私より良く知っている内容なのです。
暇つぶしの相手だから何でもござれです。
昼から病院のため午前中でと言っていたのに
かかって来たのは11時半を過ぎています。
小一時間話されたので
お昼ごはんは食べないのかと聞いたら
今起きたと言われます。
夜通し寝られなかったみたいで
男性にも不眠があるのだなぁと思いました。
でも昼前まで寝られたら良しです。


「女の人はなんでこうなのかなぁ…。」
と言われました。
友人が妻に口をきいてもらえないそうで
ご本人も老後の離婚経験者です。
友人は私も知っている男性で
やさしい感じの人です。
まだ住宅が高い価格の時に
無理をしてローンを組んで買ったのを知っています。
元お医者さんが住まれていた中古の物件です。
玄関にシャンデリアが付いているとか。


子育てをしたりローンを返したり
それが済んだら、この人なんの役に立つ?
そんな感じでしょうか。
夫婦で定年になって家におられたら息が詰まります。
それで、今も働きに出られているようです。
「たとえば…テレビを観ていて夫が視野に入っただけでウザいねん。」
「存在自体がうっとおしいと言うか…。」
とべらべらとその女性の立場で喋っていたら
反論もせずじっと聞いておられました。
もう、そんな女性と同じ空気は吸わず
男も女も自立して、楽に生きたら良いと思いますが
どうなんでしょうか。



PVアクセスランキング にほんブログ村