こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

仕事があるだけマシな政治か、週休3日・1日6時間労働をめざす政治か。

おはようございます。
今日は良いお天気になりそうです。
6時現在、
室温 24.0℃ 湿度 38%
温度の割に室内にいると冷んやりとして
過ごしやすいです。
昨日は1歩も外へ出なかったので
日中は暑かったとか知らないのですが
最近、室内と室外の温度差が気になります。



コロナがなければ、今日なんかは
天王寺まで出て行って
慶沢園をぶらぶらするのになぁ…
その後はあべの橋温泉に入って
MIOで串の坊のランチかなぁ。
揚げたての串カツ食べながら
生ビールをジョッキで1杯だけ飲んで
帰ってお昼寝でもしたら最高やなぁ。
アポロの映画館いつから行ってないのやろう。
魚市行きたいなぁ。
あべ地下の居酒屋さんにも入りたい…。
コロナが収まっても
もう心と身体のフレイルで、
以前みたいに行動力が無いかも知れない。
わざわざ電車に乗って
出かけたいとは思わないかも知れない。
アルコールも弱くなったし
家の中での一人遊びが結構これで楽しいし…



と言っても、
家の中に人の気配があるのは嬉しいです。
ポイント交換でもらった図書券で釣ろうと
LINEを送ったら
息子が1泊だけしてくれました。



最近には珍しくお土産がありました。
セブンのスイーツです。
身体に悪いです。笑 → 笑いにかっこを付けたらダサいらしいですね。
給料をもらったそうで
珈琲店のコーヒーの粉も買ってもらえました。
久しぶりに美味しいコーヒーが飲めました。
親の家に帰る事は、親孝行の一環なのですが
自分の時間を無駄にしないために
尺八の練習時間にしたようです。
自分のマンションよりは音の漏れがマシだからで
YouTubeで気に入った先生を見つけて
上達したと喜んでいました。
ルームウエア兼パジャマは作務衣で
言う事は右寄りで
親とはまるで正反対です。悲 → これもかっこは付けないのでしょうか。


前の職場は祝日は勤務日で
「ゴールデンウイークの意味が分からない。」
と言っていました。
給料が下がっても暦どおりに休める方が
人間として良いに決まっている。
労働時間が長い事は
人間として存在している時間を
削り取られている事だと思います。
親としては転職が出来て
本当にありがたく思っています。
フィンランドでは
「週休3日、1日6時間労働」を
首相が任期中の目標にすると表明されているとか。
日本はコロナ対策だけでなく
さまざまな面で
世界から遅れてしまっているようです。


                          岐阜県「國田家の芝桜」
                          おばあちゃんがコツコツと育てた芝桜
                          



PVアクセスランキング にほんブログ村