こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

レンジは使いたくないけれど、便利さに負けてしまう。

こんにちは。
今朝は空模様が悪く
遠くで雷が鳴り響きました。
今は雨も止んで、とても涼しいです。
1時間予報を見たら午後1~3時は
雨と雲と太陽のマークだったので
乾くのを期待して
溜まった洗濯物を干しています。



今日は月初めの土曜日で
産直豚肉が届きました。
野菜も忘れず階下のBOXへ取りに行きました。
うわ、冬瓜が入っている。
生まれて初めて触りました。



トウモロコシはすぐに調理しないと
甘味が逃げて行くらしいので
朝食に食べてしまおうと思いました。
ネットを見たら皮のままレンジで3分チンしたら
甘く食べられると書いてあります。
やってみました。
ラップを使わずに済んで
とても簡単で美味しかったです。
チンは身体に悪そうなので
あまりしたくはないのですが
どうなのかなぁ…。


電磁波は身体に悪いと思うけれど
スマホは手離せないし
Wi-Fiは家中飛ばしっぱなしです。
だんだん鈍感になっているのか
最近は頭痛もしなくなって来ました。
働いている時と違って
時間はあるので
合理性の追求は必要がありません。
もう少し年齢がいって
食が細くなったり、
いろいろ興味が失せて来たら
身体に悪いと思う物は全て遠ざける位の
勢いで生きるのも良いかなと思いました。
友だちも要らんと思えばLINEも止めて
連絡は固定電話がある事だし
食事も野菜を煮て、魚を焼くだけなら
ラップもレンジも要らないし。
ご飯もKちゃんみたいに
土鍋でその日の分だけを炊けば
ラップは要らない。
私みたいに1回5合も炊いて
楽をしたいと思うからラップが要る。
でも、やっぱり無理かなぁ…。
冷凍食品は便利。
PCもスマホも年寄りには楽しいおもちゃ。
だいいち、電磁波から逃れるには
マンションから引越さなければならない。
上からも横からも電磁波バンバンです。
理想どおりには行きません。


生まれて初めて調理した冬瓜は
まず、お昼にスープでいただきました。
夕食用に豚肉と厚揚げとで煮物にしました。
3日分はありそうです。
とても一人で丸々1個は食べ切れないので
湯がいた状態で半分は冷凍にしました。
やっぱり便利な物は使って行かないと
生きて行けそうにありません。



PVアクセスランキング にほんブログ村