こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

間違いに気付いたら、すぐ訂正!

おはようございます。
むかし、むかし、私が中学生の時
家庭科の授業で半袖のパジャマを作りました。
袖の型紙から布を裁つのに
間違って同じ物を2枚切ってしまいました。
先生にやり直しを言われ
間違わないように注意して切ったのに
また同じ物を2枚切ってしまいました。
先生にしてみれば、私がずぼらをして
やり直しをしていないと思われたようでしたが
当時、言い訳はスっと出ないタイプだったので
「なんでこうなるのかな…。」と心の中で嘆きながら
3回目のやり直しをしました。
布がぎりぎり足りて、何とかやり直せました。


10/6の投稿「何色を塗ったらいいのだろう。」で
またまた同じ間違いをしていました!
グラデーションをグラゼーションと書いていました。
それも冗談で訂正まで入れて。
ebohさんに教えていただくまで
分らなかったです。
以前もささらさんに教えていただくまで
分らなかったのです。
お二人とも控え目に言っていただいていて
もう、穴があったら入りたいです。
グラデーションが正しいのです。
「最近、発音変わってんな。」
という事はありません。すみません。
私が、デとゼ、ダとザの違いを
分ける力が弱いのが原因なのです。
おかげ様で今日の投稿のネタが出来て
早く投稿が出来ました。ラッキー!


もうひとつ、昨日の投稿も
何か自分の思う事と違うような気がして
付け加えたかったのですが、
それは明日にします。
今日は1日掃除をする予定です。
お天気も良いし、シーツも洗おう。


人間は間違えるもので
間違いに気付かせていただけるのは
本当にありがたい事です。
何が間違いか、自分が筋違いの事を考えていては
いつまでも間違いを正せないなぁ…
などと思いました。


今日はなんと、さわやかな秋晴れ。