こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

今さらかもですが…山芋にはまっています。

こんばんは。
朝は良いお天気でしたが
天気予報の通り
だんだん曇って来ました。
明日から雨という事で
朝からマット類を干しました。



今日は歯医者さんに行きました。
昨日手帳を見て予約に気づきました。
この時期に歯科医院へ行くのが良いのか
少し不安なので、ネットで調べました。
感染対策をしっかり取ってある医院なら
行った方が良いと書いてあります。


定期健診なので
不要不急ではないのですが…
今から断るとドタキャンになってしまうので
予約通り受診しようと思いました。
すでにコロナが蔓延している大阪で
いくら対策をしているとは言え
歯科医院というリスクの高い職場で働く人は
大変だなぁと思いました。
私は他の患者さんよりも
次から次へといろいろな患者の口の中を
治療や掃除をする従事者の方からうつらないか
心配でした。
次の予約は7月で、その頃には
下火になってくれるだろうと思いたいのですが
オリンピックをもしするなら
そういう予測も裏切られるのでしょうか。


東大感染研の児玉龍彦さんが言われるには
ばっと広がるウィルスは「ひ弱な花」と言って
時が来ると、シュ~と消える性質があるようです。
ウィルスは変異を繰返すと欠損が出来て
自壊するようで
すでにそういう兆候が見られると
言われていました。
しかし、ばっと広がるウィルスではなく
じくじくと広がるウィルスが
木の幹のようになって
長期間に渡り存在している事が
問題だと言われています。
感染者数の多さばかりに右往左往していては
収束はまだまだ先の事になってしまいます。
新宿や大阪のミナミを徹底的に検査し
(経済的補償をしつつ)
感染者を保護・隔離する事が
収束への王道のようです。



話は変わりますが、
この前、山芋を食べて
お腹がいい感じになったので
気を良くして
さっそくスーパーで買い求めました。
188円。
私一人では3食分はあるので
1食63円になります。安い。
とろろかけご飯にしたり
焼いて食べました。


先日食べた長野県のとろろは
もっと粘りがありました。
あんな山芋が食べたいと思い
メルカリを見てみると
長野県産山芋が出品されていました。
人気のようで売り切ればかり。
根気よく次の出品を待って
昨日購入出来ました。



早速、今日届けられました。
早いです。
20㎝程の山芋が4本入っています。
999円。1本250円。
今晩すって食べてみます。
どんなお味か楽しみです。


自然薯と山芋と長いも。
ブログを書くときは、
自分は教養もなく間違う事が多いので
一応、調べて書いているのですが
山芋ひとつ取っても、うんちくが面倒ですね。
もうおんなじでいいか!


「する」「おろす」いっしょ?
もう~っ、流行りの歌を歌いたくなる。



とりあえず、山芋には抗ウィルス作用があるようで
飽きるまでは毎日食べてみようと思います。


《  ネットより  》
山芋類には、たくさんの消化酵素が含まれています。この消化酵素には、タンパク質の代謝を助ける働きがあり、栄養の吸収率が上がります。また、抗ウィルス作用で、細胞の活性化や老化防止といった効果も期待できます。ただし、加熱してしまうとネバネバと一緒に栄養素も失われてしまうので、生のまま食べるのがおすすめです。


注意!腎臓病などでカリウムの摂取制限が必要な場合は、根菜や芋類は避けてください。
私、あかんやん。


PVアクセスランキング にほんブログ村