こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

読書ストーカー。

こんにちは。
今日も大阪は風が強いです。
現在、美しい青空で
寒さと風がなければ
おだやかなお天気です。
朝は少し雪が降りました。
この辺りでは初雪です。



朝、少し出かけたら
通りに赤い実がいっぱいの南天。
フェンス越しですが
何とか撮れました。



スーパーの見切り品
100円で買った我が家の千両。
まだまだ綺麗です。



息子からは最近、お土産がありません。
出張がないからですが
毎回、岡山のお菓子を
買って帰って欲しいです。
「ブログネタ!」と言ったら
素直にかばんから出してくれました。
「倫理用語集」はぁ?
と思いましたが、開けて読んだら
面白かったです。
ところどころ声に出して読んでみました。



 長い間虐(いじ)められて來た兄弟よ、
 過去半世紀間に種々なる方法と、
 多くの人々によつてなされた吾らの爲めの運動が、
 ……
 水平社は、かくして生れた。
 人の世に熱あれ、人間(じんかん)に光あれ。


        ~ 1922年水平社宣言 ・西光万吉 ~


 一に曰く、
 和を以って貴としとなし、
 忤らうこと無きを宗とせよ。
 人みな党あり、
 また達れるもの少なし。
 ……
 すなわち事理おのずから通ず。
 何事か成らざらん。


       ~ 604年 十七条憲法・聖徳太子 ~


水平社宣言は最後の2行しか知らないし
聖徳太子は最初の「和を以もって貴としとなし」しか
知りませんが、両方とも名文だなぁと
声に出して読んでみると
しみじみと思わされました。
意味は難しい。
  
この本、盛りだくさんの内容で
税抜き800円は安い!
私も欲しくなりました。
息子の読んでいる本は
すぐに自分も欲しくなります。
読書ストーカーです。
メルカリで見たら、350円で売れています。
「学校で買わされましたが、一度も読んでいません。」
と書いてあります。読まんかい!
新品が買えそうです。


今日は介護保険料の事を書くつもりが
まったく別の事をだらだらと
書いてしまいました。
明日、息子のお誕生日なので
近所のケーキ屋さんに
誕生日ケーキを頼みに行こうと思います。
強風の中行きます。
みっつではなく、明日30歳になります。
民法上は今日ですね。
でも、明日ケーキでお祝いします。
こんな機会はもう人生にないように
思いますので。



PVアクセスランキング にほんブログ村