こういう老後になるとは思わなかった

「今をしっかり生きる」を心して。

とうとう介護保険料の納付書が来た!

おはようございます。
今朝は寒いです。
7時半現在、
室温 19.3℃ 湿度 35.1%
20.0℃を割りました。



昨日は穏やかな天気かと思って
ゲームに没頭している間に
外は雪になっていました。
ベランダから覗いてみたら
車の屋根に雪が積もっていました。


日が暮れる前にケーキ屋さんに行こうと
傘をさして外出したら
きれいな雪の花に出会えました。
こどもたちの元気な声も聞こえます。
一瞬、コロナを忘れさせて貰えました。



この前、ドラッグストアに行きました。
いろいろ切れかかっていて
買い足したら、重たい荷物になりました。
こういう洗剤は少しずつ
パッケージが変わっていて
補充用を買っても間違えてしまいます。
本体を写メに撮ってからお店に行きました。
ウタマロは分かりやすいです。


筒形のウエットティッシュが
久しぶりに店頭に並んでいたので
喜んで買いました。嬉しかったです。



私は1月1日生まれで
満65歳になるのは、前年の12月31日。
なので、12月にこの国の介護保険制度の
第1号被保険者になります。


働いている時は給料から
介護保険料が控除されていますが
退職後、65歳になるまでは
国民健康保険料と一緒に納めています。
直近の金額は、年額 37,480円 でした。
65歳からは “ 第1号被保険者 ” になり
介護保険被保険者証が送られて来ました。
その内、年金から天引きされるのですが
“ しばらくの間 ” は納付書で納める事になっていると
Q&Aに説明されています。
今回は、12月~3月分の4か月分の合計が
34,120円 になっています。
これを1月~3月に納付書で払えという事です。
え!
これまでは年額 37,480円。
今回4か月分で 34,120円!
変われへんやん。
ぼったくられるで、とは聞いていましたが…。
年額にすると 102,360円。
なんで、こんなに高くなる!
さすがのQ&A。
答えがありました。
第1号被保険者になると、これまであった
国庫負担がなくなるからだそうです。
鬼か!この国は。
毎月 8,530円にもなるやんか。


国民健康保険料から介護保険料分を抜いてみると
毎月16,318円になります。
それに住民税か…。きびしいなぁ。
国民健康保険料には
“ 後期高齢者支援金等分 ” っていうのが含まれています。
年額 53,330円。
いつ、こんなお金払う事になったんかな…。
やっぱり政治は生活に直結しています。
政治の話はしない、なんて
きどって言うてる(方言)場合じゃありません。
日本人は賢いはず。
今のコロナ対策は、本来暴動ものですよ!
感染するから暴動も出来ないけど…。
お店の人が昨日テレビで怒ってはったけど
皆んなが一緒に怒るべきやわ。
孤立させたらアカン。
自分も孤立させられたらアカン。



PVアクセスランキング にほんブログ村